見出し画像

〜2022お盆〜北海道-富良野-美瑛-旭川-札幌旅行②ー備忘録(手遅れ)ー

2022年のお盆に北海道に行った備忘録(手遅れ)です。全3回

2022年の事なので今と状況が変わっている事があると思うのでご注意ください。
あと既に結構忘れているので、写真解説がメインになると思いますご了承ください。

その①はこちら

マガジンにまとめました




夕食-旭川ラーメン村-

夕食はラーメン村へ。旭山動物園から10分程度の距離にあります。

ショッピングセンターの一角に、名前の通りラーメン屋さんが複数店入っています。どのお店に入るか物色してから、勢いで入店。
悩んでいる間に行列が出来ましたので、事前にHP等でターゲットを決めて行くのも良いかもしれません。

悩むのもまた一興

北海道お約束のコーンバター、間違いないです。
写真を撮り忘れましたが、餃子も食べました。


二泊目のお宿-プレミアホテル-CABIN-旭川


層雲峡程では無いにしろ温泉付きのビジネスホテル。
旭川駅にほど近く、立地が良いです。ホテルの北側には居酒屋等飲食店が立ち並ぶエリアがあります。

ホテルの最上階にバーがあり、景色も良かったのでお酒を飲みながらくつろぎました。

朝食ビュッフェのとてもレベルが高く、海鮮丼を自作して食べました。

隣の席のカップルが物凄い量を食していて、どんどん積み上がっていくお皿に驚きました。


翌朝- 青い池と白ひげの滝-

青い池、今は凄い渋滞が起こるようですね。

この時も混むと言う話は聞いていて、朝は比較的空いているということで、我々もこの日は美瑛町にある青い池と白ひげの滝に向かうため、頑張って早起きをして向かいました。

混む時間帯は日差しが高く更に青が映るのかもしれませんが、朝の空気の中美しい池のほとりを歩くのは癒されました。


まだまだ空いていました。



池に小さな売店はありますが、少し離れた所に道の駅があります。
お土産物売り場の他ノースフェイスのショップが入っていたり、カフェがあります。
パークゴルフなんかもあるようですね。

青い池を見たあとそのまま川の上流へ。白ひげの滝は白金温泉にあります。

青い池程行く人は多くないようです。
白ひげと言いながら、川に流れ込み、川の水と混ざっているそこは既に青くなっていました。
これが青い池を作り出しているのでしょうね。

それほど離れていませんし、青い池の水が生まれている所と考えれば見る価値ありです。

駐車場は白金温泉観光組合の駐車場です。駐車場からは少し歩きます。
白金橋の上から見る事ができます。



十勝岳展望台

白ひげの滝を見た後は、そのまま十勝岳の方へ車を走らせ、十勝岳展望台へ

百名山のひとつである雄大な十勝岳は勿論後ろを振り返れば、富良野方面まで見渡せます。


防災シェルターを兼ねたトイレに駐車場がありますが、あまり大きくありません。

我々は運良くすぐ停められましたが、おそらく登山をする方がこの駐車場を利用するので、駐車場の回転は遅いかもしれません。

ゴツゴツとした地面と転がった石は火山の力強さを見せてくれます。
きちんと時間と装備を準備して山歩きもしてみたいです 。




美瑛の丘と昼食

美瑛の丘をドライブしながら昼食へ

この時は雲が多いながらも何とか日差しが出ていたので、それっぽい写真をいくつか撮ることが出来ました。



美瑛の丘で手作りのパンとチーズフォンデュが楽しめるお店です。
ロケーションもですが、ログハウス風の店舗は雰囲気がとても良いです。

非常に人気にあるお店で、我々も結構待ちましたが、美瑛の景色と美味しいパンとチーズフォンデュが楽しめたので待ってよかったです。





ぜるぶの丘

広大なお花畑と、その背景に前述の十勝岳を含む山々の景色が見られる素晴らしいスポットです。
広い芝生広場を走り回る子供たちの姿もありました。
入園は無料でした。

バギーやカートに乗って走りながら、お花畑を眺めることもできます。

強い誘惑のソフトクリーム等を販売しているお店もあります。

ぜるぶの丘に向かう国道237号線は旭川-美瑛町-富良野を繋ぐ主要道路の為か、この時も渋滞が発生していました。
はじめはぜるぶの丘に向かう渋滞かな?と思いましたが、違いました。




バギー、カートコース


③へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?