見出し画像

ネガティブな人は嫌われる?

■音声配信でも解説しています。

自己肯定感:ありのままの自分をこれでいいと受け入れる

ネガティブは悪いことではないから受け入れればいい

ネガティブな感情は何かを自分に知らせてくれているだけ

しかし。。。


●ネガティブな人は嫌われる?

確かに嫌う人がいるのも事実。

でも、ポジティブのごり押しの人を嫌う人もいます。

もし、ネガティブな人が嫌われるとしたら
それは、相手に何かを(無意識のうちに)強要しているから。

「わたしなんて本当にダメな人間なんです」
「わたしなんてほんとかわいくないんです」

と言ってしまうと、

→「そんなことないよ、すごくがんばってるよ」
 「そんなことないよ、かわいいよ」

という「そんなことないよ反応」を求めているような、
一種の束縛になってしまうかもしれません。

自分と相手の関係には、
気分や感情がかなり影響します。

相手の機嫌がいい・・・自分もなんだかいい気分
相手の機嫌が悪い・・・自分もなんだかいやな気分

しかし、だからといって
ネガティブを無理にポジティブにする必要はありません。

なぜなら、これは「言い方の問題」だからです。

「わたしなんて本当にダメな人間なんです」
「わたしなんてほんとかわいくないんです」

と言うより、

→「わたし本当にダメだなあって思って、今落ち込んでいるんです」

と言えば、相手は

【どうしたの?なんかあったの?】

と答えてくれるでしょう。

【落ち込んでいる】という自分の気持ちを表す言葉を
くっつけて表現することで、
【そんなことないよ回答の強要】ではなくなっているからです。

★アサーション

私は●●という気持ちです(だから~してほしいんです)

という言い方をマスターすると
自分を責めて自己肯定感を下げるのも防ぎ、
お互いの境界線をも守った
コミュニケーションになります。

気持ちの表現に対して、どうとるかは相手次第です。

事情を話して気持ちを話せば、
相手がなるほどと思う可能性が増えます。

その先は相手にとっても束縛はなく自由なので、
いい関係性とコミュニケーションへつながっていきます。


■公式ブログ開設しました!

■Kindle 出版 第2弾!著書『自分を変えるための教科書』
「弱い自分・臆病な自分」から「新しい自分」に変わるための最後の本
心理学と栄養学を融合した手法で、「新しい自分」への変化を強力にサポート!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。