見出し画像

新年も、介護に関わっている方々へ。

 新しい年になりましたが、介護に関わる方にとっては、お祝いの気持ちに浸ることは難しいかもしれません。

 もちろん、きちんと「あけましておめでとう」という新年を迎えられている方も、いらっしゃるかもしれませんが、年末年始は、デイサービスなどもほとんどお休みになるので、もしかしたら、家族介護者の方々にとっては、返って負担が増えている可能性があります。

 こうした場所で伝えるのは、かえって失礼かもしれませんが、本当にお疲れさまです。


 また、介護施設で働かれている、介護の専門家の方々にとっては、それこそ正月は関係なく、いつものように、というよりもいつも以上に大変な時間が続いているだけなのかもしれません。

 私自身は、家族介護者の心理的支援という仕事をしているので、介護の仕事の現場のことは直接は知りませんので、分かったようなことを言うのも失礼かもしれませんが、以前、家族の介護をしている時は、お世話になっていて、そうした方々の力がなければ、介護を続けることは、おそらくは無理だったと今でも思っています。

 新年も、仕事をされている方は、お疲れさまです。


 今年も、よろしくお願いいたします。


                  臨床心理士・公認心理師   
                            越智 誠








#介護相談       #臨床心理士  
#公認心理師    #家族介護者への心理的支援    #介護
#心理学       #私の仕事   #気分転換
#家族介護者   #臨床心理学   #介護者相談
#介護負担感の軽減    #介護負担の軽減
#自己紹介   #新年
#家族介護者支援    #高齢者虐待防止法
#家族介護者の心理   #介護の専門家


この記事が参加している募集

自己紹介

 この記事を読んでくださり、ありがとうございました。もし、お役に立ったり、面白いと感じたりしたとき、よろしかったら、無理のない範囲でサポートをしていただければ、と思っています。この『家族介護者支援note』を書き続けるための力になります。  よろしくお願いいたします。