見出し画像

幸せに生きることが、最高の復讐だ

"復讐"って言葉は、強烈だと思う。

「復讐してやる…!」
たとえばこんなセリフ、ドラマや小説の中でしかきいたり目にしたことはない。こんな言葉が自分の口から出るシチュエーションも今は想像出来ないし、それくらい自分の日常から縁遠い言葉だ。さらに、出来れば今後も使う日がきてほしくはない言葉。…だってこの言葉を言う人は、誰かや何かに対して強い怒りや憎しみ、恨みを感じてるってことじゃないだろうか?少なくとも、復讐したくなるくらいに…。どれほどの事があったのか想像も出来ないし、きっと本人にしかその痛みは分からない。…相当苦しく、痛いだろうなぁ。

あまりにも痛みが大きいと、本人がのぞんでいなくてもその痛みに囚われてしまうんだろうな。"どんな時を過ごすか"は自分で選べる。それならば、私はそんな苦しいだけの時を長く過ごしたくはない。
…けれど。

幸せに生きることが、最高の復讐だ。

もっともよい復讐の方法は、自分まで同じ行為をしないことだ。

この言葉はいいと思った。

痛みや過去に囚われず、幸せや未来に目を向けたい。

"やられたらやり返す"が必要な時はあるけれど、わざわざ自分の手で自分に泥を塗るような行為をする必要はない。