見出し画像

朝のルーティーンを紹介します‼️

本日も読んでいただきありがとうございます!
そして初めての方、通りすがりの方、遊びに来ていただいてありがとうございます‼️

今回は、朝のルーティーンについてお話していきたいと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!


前置き

わたしは、週の振り返りでも一部を公開していますが、毎日必ずやることを決めて1年半以上続けています。

当初、1日を過ごす中で色々な時間にルーティーンをやっていたのですが、先週から1日のリズムを大きく変えました。
簡単に言いますと朝方に変えたのですが、そのために朝のルーティーンが大きく変わりました。

そんな時期にたまたま、noteのお題にも朝のルーティーンが出ていましたので、一旦現在の状態を記録しておく意味でこのエントリーを書く事にしました。

このルーティーンは、以下の本を参考にして組んでいます。


起床

まずはここから当然スタートですね。
生活のリズムを変えてから、自然に起きる時間なので今のところ快調に起きる事ができています。


お祈り

特に宗教に傾倒しているわけではないのですが、起き抜けに一気に活動する前に穏やかに行動を始めたほうがいいと思い、毎年元旦に買っているお札に形ばかりのお祈りをして1日を始めるきっかけにしています。


窓を開けて空の写真を1枚撮る

特に何か目的があるわけではないのですが、朝の天気、気温などを確認するために窓を開けるのですが、ただ開けるだけではもったいないと思い、スマホで空の写真を撮っています。

これは、前述の本に記載されていたものですが、毎日撮っていると1日も同じ空がないことに今更ながら気がつき、楽しめています。

せっかく撮ったので、写真はインスタにアップしています。


プランク30秒、腕立て10回3セット、腕をあわせて互いに押す

自分に対して「何もやっていないわけではない」ということを納得させるために、軽い運動をしています。

これでも、始めた当初は腕立て10回もできなかったものが、ここまでになりました。

現在は、これ以上は回数も、種目も増やさないつもりです。


要約・感想

毎週の振り返りでも書いていますが、社説を100文字以内に要約するということと、社説の感想を書いています。


メモ書き

赤羽雄二さんの「0秒思考」のメモ書きを10枚やっています。


一行日記

伊藤洋一さんの「1行書くだけ日記」を書いて昨日の振り返りを行なっています。


朗読

これは、自分が滑舌があまり良くないため、どうしたらいいかと考えた結果、本を朗読してみようを思い続けているものです。

週末は誰とも喋らないこともあり、月曜日に声がうまく出ないこともあったり、普段でもよく聞き返されることもあったのですが、これを始めてからはあまりなくなりました。


SNS更新

この段階で、X、Threads、Blueskyに朝の挨拶のエントリーをアップしています。

ここまで終えて、仕事に行く準備をして出かけます。

朝にやると集中力も高いですし、とても効率的にできますし、さらにはルーティンは9割ほど終了した状態で、スタートできるので朝から爽快感が高く今のところはポジティブな効果ばかりを感じています。

できれば、このまま習慣化できればと思います。
そして、半年後か一年後にどう変わっているか、振り返りができればと思います。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

「ルーティンが面白かった」と思っていただけた方は
『♡』をポチッと‼️
「面白いことやっているな〜」と思っていただけた方は、
『フォローする』いただけるととても嬉しいです‼️
コメントもいただけると大変励みになります‼️

それでまた次回、お会いできると嬉しいです‼️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?