見出し画像

無趣味のススメ、PLAY WORKのススメ

私は無趣味かもしれない。

ふとそんなことを思う。



DJのコントローラーをオフィスのデスクに置いて少し音を浴びる時間を作る。

それは少し趣味かもしれない。

好きな音楽をディグり(とは言ってもデジタル上ですが)その曲たちを並べてミックスする。

その繋がりが気持ち良かったならワクワクする。

なんともセンスの良い選曲だ。

この曲達はよく聞くと仕事で知り得た音楽ばかり。



たくさんのDJそしてアーティストと仕事をさせてもらっている。

選曲が良いというより良い曲に触れる機会が圧倒的に多い。


これは仕事の恩恵そのものだ。

そもそも仕事を通し知り合いになったDJにDJプレーを教わったのがDJの真似事をこっそり楽しむきっかけとなったので、

そもそも趣味とは言えない。


だとしたらゴルフをする。

これは趣味なのだろうか。

そもそもきっかけは業界の仲間に誘われて始めた。

仕事のお付き合いの延長である。

これは間違いない。

つまり、私にとってゴルフはビジネスツールとしての側面が大きく、プライベートで時間を割いてまで行うようなものではない。



これも趣味ではないだろう。

いや、もちろんゴルフは好きなのだが…


そうしたら他には何があるだろう。

ホテルを見てホテルライフを過ごすことは好きだ。

特に最新のライフスタイルホテルにはとても興味がある…




私には遊びなのだがこれももちろん仕事と言って良い。

私はライフスタイルホテルの音楽のプロデュースホテルイベントを企画したりする。


そして今、最もハマっていることは何かと言うと、フィールドレコーディングだ。

自然の音に耳を傾けるとなんともハッピーになれる。

SHUREのマイクを傾けて色んな自然に存在する音をレコーディングする。




これももちろん仕事の延長だ。


だから私には趣味がない。

つまり仕事が好きで仕事を遊ぶことが1番の楽しみになっている。


だから私は仕事を遊んでやれと思っている。

PLAY WORK -仕事を遊べ-

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートお願いします。