マガジンのカバー画像

仲間・ビジョン

25
やる気がみなぎる、エモい話。
運営しているクリエイター

記事一覧

207で1年間磨き続けた1on1のフォーマットを公開します

いつでもどこでもモノがトドク、世界的な物流ネットワークを創りたい、207株式会社のイナバで…

1,849

フルリモート組織で「全体性」を育てる方法

NPOグリーンズもフルリモートワーク3周目に突入した。基幹事業はWEBマガジン運営なのでもとも…

なぜSpotifyはOKRをやめた?アジャイル組織に最適な目標管理「Spotify Rhythm」とは

こんにちは、加藤章太朗(@katoshow)です。 前回のnoteでは、自律分散型の組織の1形態である…

507

『インスタグラム:野望の果ての真実』日本語版解説

「フィナンシャルタイムズ&マッキンゼー ブック・オブ:ザ・イヤー2020」を筆頭に、世界の名…

ソーシャルで何をすればフォロワーが増えるのか?(健全版)

何かの事情で、どうしてもフォロワーを増やさずにはいられない。そんな人々のための健全ガイド…

3,718

LDJ - Lightning Decision Jam ライトニング・ディシジョン・ジャム

下記の記事の全文翻訳です。チームで、短時間で課題抽出とアクションまでを決める事ができる、…

kaz080
3年前
7

ポストモーテムとは

ポストモーテム(Postmortem)とは想定外のインシデントが発生した後に書かれる内部向けの報告書である。ポストモーテムの目的は組織的な学習であり、インシデントの細部を明らかにするために非難のない文化を重視する。ポストモーテムは、インシデントとそのインパクト、その緩和や解消のために行われたアクション、根本原因(群)、インシデントの再発を避けるためのフォローアップのアクションを記録するために書かれる。 ポストモーテムの作成ポストモーテムを書くことの主な目的は、インシデントが

Unrailedはコミュニケーションと意思決定のゲームなので、チームワークの改善に役に立…

本当です。 これはなに?Unrailed!は最大4人で協力プレイができるインディーゲーム。 みんな…

ayuka
3年前
59

2019.4 Startup Weekend白浜参加レポート

はじめに 平成最後の週末(2019年4月26日〜28日)に、Startup Weekend白浜に参加してきたの…

hirohiro
5年前
4

人気YouTuberが作った写真SNSのDispoとは一体?

「Instagramの再発明」 そんな言葉と共に、2日前からシリコン・バレーで話題になっているアプ…

石ころ
3年前
1,039

D2Cの歴史に1ページを刻んだポーラ・オルビスとトリコM&Aの軌跡

なにより名前がいい。FUJIMIというまったく新しいサプリメントをつくると聞いたとき、その言語…

野口卓也
3年前
53

トリコを3年経営した感想と感謝の想い

こんにちは、トリコ代表の藤井です。 本日トリコはポーラオルビスホールディングスにM&Aし、グ…

200

Chompy「らくとく便」ができるまで

こんにちは、@zaq1tomo (ざきとも、と読みます)です。 Chompy でよく注文するお店は「カリ…

zaq1tomo
3年前
73

オンラインコミュニティ #旅と写真と文章と #AUTUMNクルー の募集を開始します![9月末まで]

2017年の暮れに、こう呟いた時から始まった。参加者のことは「クルー」と呼ばせてもらっていて、そしてクルーが呼び始めてくれた、コミュニティの愛称・通称「旅しゃぶ」が、この9ヶ月でかなり浸透した気がしています。(旅・写真・文章の3つの頭文字を取って旅しゃぶです)(AUTUMNクルーで祝・1年経つのですね) クルーが作ってくれた、夏に公開となった「#旅と写真と文章と」公式サイト 何をしているんですか?と聞かれたら、何をしているんだろう?と私も思います(笑)。基本的には、「