植原正太郎 グリーンズ共同代表

NPO法人グリーンズの共同代表として健やかな事業と組織づくりに励んでます。都会のど真ん中に畑をつくる「URBAN FARMERS CLUB」もやってます。サステナビリティ、サーキュラーエコノミー、SDGs関連について投稿しています。一児の父。

NPO法人グリーンズの共同代表に就任しました。

こんにちは、正太郎です。突然ですが2021年4月1日をもって、NPO法人グリーンズ(@greenzjp)の共同代表に就任しました。ファウンダーでありこれまで代表だった菜央さん(@suzu…

「待機児童」は保育園だけではないって話

2019年4月、我が家に第一子の娘が誕生し、東京都目黒区にて出生届を出しました。 それから1年が経ち、世間はコロナ禍まっただ中ではありましたが、2020年4月に娘は近所に…

目に見えない世界に目を向けるという話

いきなりですが「土中環境」という本を読んだ方はいますか?個人的には「BEST OF BOOKS 2021」にすでにノミネートされています。 サステナビリティや自然環境について考え…

年収600万?ついに都会の「マネージャー人材」が地域再生にダイブできる制度が日本にできたって話

地域おこし協力隊は2009年に89名でスタートした制度。令和元年度には5,500名もの隊員が、日本全国の地域で活動されています。総務省は令和6年度には8,000人を目標に制度の…

「エコスゴイ未来」はとっくにやってきている。僕らがサブスク型オンラインスクール「Sustainability Colle…

どうも、グリーンズの正太郎です。10月から新たな学びの場をつくります。その名も「Sustainability College」(通称 サスカレ)。morning after cutting my hair,Incの田中…

グリーンズのビジネス部門のアシスタント募集してます!(8月21日エントリー締切)

どうも、グリーンズの正太郎です。先日、SNSでこんな投稿をさせてもらいました。 こんな海の物とも山の物ともつかぬ人材募集なのに、その後10件近くお問い合わせいただき…