植原正太郎 グリーンズCOO

NPO法人グリーンズのCOO/事業統括理事として健やかな事業と組織づくりに励んでます。都会のど真ん中に畑をつくる「URBAN FARMERS CLUB」もやってます。サステナビリティ、サーキュラーエコノミー、SDGs関連について投稿しています。一児の父。

「これからのオフィス」はどうなる?リモートワーク前提のチームワークから考える

全国的に新型コロナウイルス感染者はピークアウトし、緊急事態宣言の解除が進んでいる。先ほど、首都圏と北海道も解除された。 ただし、解除翌日に「人の動きが元通り」に…

気候変動withコロナ 経済のグリーンリカバリーと生態系との共生

いよいよ日本国内でも新型コロナウイルスは「収束」に向けた空気感となってきている。4月11日に1日の最多感染者数743人が確認されて以降、着実にピークアウトしており、5月…

場がつくれない今、場について考える。

コロナのおかげで変わってしまったことはたくさんある。その中でも「人が集まる場」をつくれなくなってしまったことは大きな事件だ。生まれてこの方「集まってはいけません…

『気候変動後の都市』:サステナブルな未来のための100のアイデア vol.9

『サステナブルな未来のための100のアイデア(通称:サス100)』は、NPOグリーンズの植原正太郎が自学自習のために更新していくサステナビリティ探究マガジンです。 昨…

『人新世』:サステナブルな未来のための100のアイデア vol.8

『サステナブルな未来のための100のアイデア(通称:サス100)』は、NPOグリーンズの植原正太郎が自学自習のために更新していくサステナビリティ探究マガジンです。 地…

暖冬と豪雨とバッタと山火事

記録的な暖冬が続く日本 今年、日本は「記録的な暖冬」となっています。どこのスキー場も雪不足で営業がままならず、凍らないため湖上でのワカサギ釣りも実施できない地域…