hirohiro

高知のひろです。自分が好きな地域を面白く、「自分がいきいきとしていられる地域」にいられる人を増やすことを目指しています。そのために、人との繋がりを作り、自分で何とかする力を磨いています。言語化が苦手です。

2020.06-08 お遍路記

2020年、6月、7月、8月で四国八十八箇所霊場をまわって来たので、考えたことなど書きます。準備や回り方などTipsは本を見たり霊場に行くと教えてくれますので、そちらにお…

地方創生ってなんだろう?を地元目線で考える。オンラインイベントでUターン者の対談をしたレポート

2020/6/26に、会社でオンラインイベントを行いました!会社での持ち回り企画で、第1回目は私にまかせていただき、Uターン者3名のトークセッションを行いました。タイトルの…

2020.5 オンラインでも「高知」でつながる! CLS高知 2020年初鰹編 参加しました(後編)

「CLS高知 2020年初鰹編」の後編になります。前編はこちら。 【パネルディスカッション】 登校できない! 変革を迫られる教育における学校とコミュニティの役割とは 瀬戸…

2020.5 オンラインでも「高知」でつながる! CLS高知 2020年初鰹編 参加しました(前編)

高知で年に2回行われる大イベントと言えば? せーの、\CLS高知!/ そうです、「CLS高知」というイベントが、春と秋、つまり初鰹と戻り鰹の時期にあるのです。今回はオ…

2020.5 保護者のための「GoogleClassroom」をつかったオンライン授業の体験会 に参加してみた

コロナの影響で実態と問題が明らかになってきた教育業界。ICTを使った授業のツールとして「GoogleClassroom」がありますが、その体験会があるということで参加してきました…

2019.10 【初開催】Startup Weekend高知参加レポート

以前、こちら にStartupWeekend白浜の参加レポートを書きましたが、この度たくさんの方にご協力をいただいて、2019年の10月4〜6日に、私の故郷である高知県でもStartupWee…