見出し画像

生米からつくる『コンビーフユッケ粥』のレシピ (2021/06/01のおかゆ)

胡椒風味のおかゆの上に、ユッケ風に味付けをしたコンビーフをON。仕上げに卵黄を乗せて、と。

画像18

はわ〜……とろんと絡む卵黄が絶妙……!おかゆに、コンビーフに、絡む、絡む。おかゆに卵黄も鉄板だし、ユッケに卵黄も欠かせないし、まさにスキなしのおいしさでした。

白粥・卵粥のような「やさしい食べ物」で得られる「元気」もあるけれど、このおかゆのような「パワフルな食べ物」で沸いてくる「元気」もあります。今日はエンジンをかけたいぞ!という日にぴったりの、スタミナ系のおかゆです。

元気満タン『コンビーフユッケ粥』のレシピ

画像1

調理時間:約1時間
目的:スタミナ回復、血行促進、ごほうび

【 材料 】(2人前)

< おかゆ >
 ▶︎ 生米   ・・・半合
 ▶︎ 黒胡椒  ・・・2つまみ
 ▶︎ 水    ・・・700ml
 ▶︎ 塩    ・・・小さじ1/2
 ▶︎ コンビーフユッケ
 ▶︎ 卵黄   ・・・2個
おこのみで
 ▷ 小ねぎ、白ごまなど

<コンビーフユッケ >
ほぐしたコンビーフに「★」の材料を混ぜる。
 ▶︎ コンビーフ    ・・・1缶
 ★ ごま油、醤油 ・・・各小さじ2
 ★ 砂糖     ・・・小さじ1/2
 ★ すりおろしにんにく、豆板醤・・・各少々

おかゆに合うように調味料の量を調節しています。一品料理としていただく「コンビーフユッケ」よりも、お醤油を小さじ1ほど多くして、にんにくを減らした分量にしました。

コンビーフは使用しているお肉が100%牛肉、コンミートは牛肉のほか馬肉も入っています。

コンミートは束間のある繊維質な食感で、コンビーフとはまた違ったおいしさがあります。お好みでどうぞ。

【 作り方 】

①厚手の鍋によく研いだ米、黒胡椒、水700mlを入れる。

②鍋を中火にかける。このときフタはしない。

③鍋に白い泡がふつふつと立ったら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、弱火に30分かける。

④塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜたら、火を止める。フタをして10分蒸らす。おかゆの上にコンビーフユッケを盛りつけたら完成!

 【 作り方 (詳細)】

①準備

画像4

フタつきの厚手の鍋によく研いだ米( 1/2合 )、黒胡椒( ふたつまみ )、水700mlを入れます。

黒胡椒は風味づけと消化促進のために入れました。煮込み始めに入れると全体に風味が染み渡ります◎

お鍋は宮崎製作所ジオの片手鍋18cmを使用しました。

②中火

画像8

フタをせずに鍋を中火にかけます。
中火は鍋底に火の先があたるくらい。お鍋の中をクツクツとした状態にしていきます。

③弱火

画像7

鍋の中がふつふつと沸いたら、沸いたら鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜます。

画像2

鍋にお箸を渡してフタをした状態で、弱火に30分かけます。
弱火は鍋底に火の先端が当たらないくらい。ふきこぼれを防ぐために、菜箸を噛ませてフタをします。

④仕上

画像16

塩( 小さじ1/2 )で味をととのえます。全体を混ぜて火を止めます。

画像3

フタをして10分蒸らします
蒸らすことで米粒がふっくらして、先ほどの塩が馴染みます。

この間にコンビーフユッケを作ります。

コンビーフユッケをつくる

ざっくりとした作り方は「コンビーフをほぐして調味料を混ぜる」、です。

画像11

コンビーフを耐熱容器に入れて、600wで20秒温めます
コンビーフは温めると途端にほぐしやすくなるうえ、牛脂が溶けておいしくなります。

画像12

フォークでほぐします

画像13

調味料を混ぜて、ほぐしたコンビーフに混ぜます。
味ムラにならないように、調味料を混ぜてから入れました。

 ★ ごま油、醤油 ・・・各小さじ2
 ★ 砂糖     ・・・小さじ1/2
 ★ すりおろしにんにく、豆板醤・・・各少々

画像14

よ〜く混ぜたら、コンビーフユッケの準備完了です。

画像10

蒸らしが完了したおかゆの上にコンビーフユッケ、卵黄を盛りつけたら完成です!

あああああ〜…おいしいそう〜…!卵黄が輝いています。

画像15

仕上げに小ねぎと白ごまをパラパラ。

画像16

いただきま〜す!卵黄をとろりと崩して、と。

画像17

あ、おいしい……めっちゃおいしい!卵黄がコンビーフユッケとおかゆと絡んで最高〜…!卵黄は必須ですね、こりゃ。

コンビーフユッケのねっちょり感と、おかゆのもったり感が似た食感なのもまたおいしいポイント。おもしろいなあ。

画像17

「うっま〜…うま……」とがっつく夫。

食べ終わるころにはお腹からポカポカ。よ〜し今日も頑張るぞ〜!と、エンジンがかかりました◎


リベンジ成功!

実は、今回の「コンビーフユッケ粥」はリベンジ作。

以前作った「煮込みコンビーフ粥」は、さんかく△でした……

煮込みすぎてお肉の臭みがでてしまったのです。

まずは素直に「乗せる」で、コンビーフと仲直り。笑

この仲直りをきっかけに、また新たなコンビーフ粥と出会えたらうれしいです。

今週のおかゆ

2021年第22週目(2021/05/31〜2021/06/06)のおかゆのテーマは『キラキラ粥』。

note週間見出し_w

梅雨の朝日に輝く水滴のような、綺麗なおかゆと出会いたい!キラキラをキーワードに思わず見とれてしまうようなおかゆ、キラキラ食材を使ったおかゆをつくります。

5月31日(月)  こんなのずるいわ『雲丹粥』
6月1日(火)  元気満タン『コンビーフユッケ粥』
6月2日(水)
6月3日(木)
6月4日(金)
6月5日(土)
6月6日(日)

どんなおかゆに出会えるかたのしみです。
ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?