見出し画像

初心者がnoteをはじめて1ヶ月: その結果と感想

みなさん、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)と言います。

大学退職を機にnoteをはじめて、はや1ヶ月が経ちました。

今回は、1ヶ月間noteを使用した結果と感想について、簡単に書きたいと思います。

【いつからnoteをはじめたのか?】

noteを始めたのは、2022年3月9日からです。

【noteでこの1ヶ月、何を書いたか?】

今までに書いたネタとしては…

1.ASMRについて(3報)

2.プーチン病気説(2報)

3.ウクライナ共感疲労

4.自己紹介

5.noteについて

6.自閉スペクトラム症(2報)

7.メンタルブレイク対策

8.ハローワークに行ったはなし

9.犬派と猫派で違う、精神疾患のリスク

10.Nirvanaとリチウムについて


内容はだいぶバラけてきましたが、やはり偏っています(笑)。

今後はメンタルヘルス以外のネタを書きたいと思っています。

【noteを1ヶ月やった結果】

おかげさまで、フォロワーは167名!全体ビューは1291、スキは249という結果でした!

 (note使用2週間目で、フォロワーは91名、全体ビューは411、スキは73)

2週間前と比べて、フォロワーが 1.8倍、全体ビューは3倍、好きも3倍です!

これまた予想以上の伸びで嬉しい!やはりフィードバックがあると、やる気もでてきますね。

【人気記事のベスト5】

では、どんな記事が人気があったのでしょうか?

まずビューのランキングですが...、

1位 私について(自己紹介): 鹿冶梟介(かやほうすけ)

2位 精神科医が教える、ウクライナ報道による共感疲労の予防と対策

3位 ASMRは本当に効くのか? 科学的エビデンスによる検証(後編)

4位 ASMRは本当に効くのか? 科学的エビデンスによる検証(前編)

5位 プーチン氏の「病気説」について、大学准教授(精神科医)が解説! (前編)


次にスキのランキングですが…、

1位 私について(自己紹介): 鹿冶梟介(かやほうすけ)

2位 精神科医が教える、ウクライナ報道による共感疲労の予防と対策

3位 集中力アップ! 私がハマっているASMRとは?

4位 初心者がnoteをはじめて2週間: その結果と感想

5位 ASMRは本当に効くのか? 科学的エビデンスによる検証(後編)


自己紹介は固定記事なので納得です。

ウクライナ共感疲労についても、今のトピックなので興味を持つ方が多いのでしょう。

ASMRは意外に多くて驚きです。私が思っている以上に、ASMRは流行っているのかもしれないですね。

【1ヶ月やった感想】

今のところ、2-3日に1記事書くようにしておりますが、記事をまとめるのに結構時間がかかります…。毎日更新している方々って、本当にすごいなと思います。

もう少しシンプルな内容にして、更新頻度を上げた方がよいのか考え中です。

【まとめ】

・noteをはじめて1ヶ月の感想を書きました。
・予想以上に記事を見てくれる方がいて、とても嬉しいです。
・もっと多くの方に記事を読んでいただけるよう、興味深い記事を書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに、Twitterもやっています。ご興味のある方は、是非こちらもお願いいたします。

https://twitter.com/kayahosuke


【こちらもおすすめ】

#コラム #エッセイ #日記 #自己紹介 #精神科医 #元准教授 #note初心者 #素人 #1ヶ月 #note


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️