見出し画像

初心者がnoteをはじめて2週間: その結果と感想

みなさん、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)と言います。

今月で某国立大学を退職するため、「新しいことにチャレンジしよう」と思いnoteを始めました。

noteをはじめて、はや2週間…。

今回は、2週間noteを使用した結果と感想について、簡単に書きたいと思います。

【いつからnoteをはじめたのか?】

noteを始めたのは、2022年3月9日からです。

【noteで何を書いたか?】

記念すべき(?)最初の記事は、ASMRについて書きました

ASMRについて書いた理由は、「最近ハマっているから」です(単純ですが…)。

そのほか、「プーチン氏の病気説」について、「ウクライナ共感疲労」について、そして「自己紹介」について書いております。

 …、やはり、全体的に偏った内容ですね…(笑)。

 書いた記事は、この記事を含めて合計7つ。2日1回のペースです。

今後は、もうすこし幅広く記事を書いていきたいと思います。

【noteを2週間やった結果】

  おかげさまで、フォロワーは91名!全体ビューは411、スキは73という結果でした。予想よりも多くて嬉しいです。

【noteを2週間やった感想】

おもしろい!

 まず思ったのが、自由に記事を書くことが、これほど面白いものとは思いませんでした。物書きって、楽しいですね!

早い!

 大学でも論文や学会発表のために、沢山文章を書いてきました。

しかし、論文や学会発表は、実験や結果考察に相当時間をかけるので、生産性は高くありません。

例えば、科学論文を1報発表するのに、2-3年かけることはよくあります(1年でも短い方です!)。

一方、noteは、「これについて書きたい」と思ったら、文献を数報しらべれば、1日もかからずに公開できます。

日記的なものであれば、1時間もかかりません。

とにかく、早い!そして、早いは正義!

書きやすい!

 noteの記事の書きやすさは、すばらしいですね。

レイアウトはおしゃれな感じで、ごちゃごちゃせずにすっきり。

「見出し」も自動的に目次のようになるので、とても見やすくなります。

 それから、私はCanvaで作成した画像をnoteに取り込んでいますが、とても見栄えがよくなるので、記事を書く時に重宝しています。

「アウトプットのしやすさ」という点で、noteは素晴らしい表現の場と思いました。

予想以上に記事を見てくれている!

 【noteを2週間やった結果】でも触れましたが、予想以上に記事を見る人が多くて、驚いています。noteは匿名でやっているので、リアルの知人・友人は、おそらく見ていないと思います(まだバレていないと思う...)。たった2週間でのべ400人以上の見知らぬ方に、私の記事を見ていただいたことを大変嬉しく思っています。

 しかし、他の方の記事を見ると「1ヶ月で1万PV」とかあるので、「マジかぁ…」と喜んでいる自分が、ちょっと恥ずかしくなってきました…。

 でも、人は人、自分は自分。地道にPVやスキを増やしていきたいと思います。

【まとめ】

・noteをはじめて2週間の感想を書きました。
・noteはとても記事を書きやすく、私とは馬が合いそうです(長い付き合いになりそうです!)。
・予想以上に記事を見てくれる方がいて、とても嬉しいです。
・もっと多くの方に記事を読んでいただけるよう、興味深い記事を書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに、Twitterもやっています。ご興味のある方は、是非こちらもお願いいたします。

https://twitter.com/kayahosuke

【こちらもおすすめ】

#コラム #エッセイ #日記 #自己紹介 #精神科医 #元大学准教授 #note初心者 #素人

この記事が参加している募集

自己紹介

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️