見出し画像

精神科医、ハローワークに行く

みなさん、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です。

タイトルを見て、「医師過剰時代で、ついに医師もハローワークに行くようになったか...。」と思って、この記事を開いた方、すみません...。

今回は、そういう話ではありません。

あしからずご了承の上、本エッセイをお読みください...。

【精神科医、尋ねてみる】

3月某日、菓子折をもって4月から勤務する病院へ挨拶に伺う。

その際、入職時に提出する書類一式の説明があった。

一式のリスト中に、「雇用保険被保険者証」という見慣れないキーワードを発見。

書類の説明をしてくれた病院事務員に尋ねてみた

「これはなんですか?」

すると事務員はこう教えてくれた。

年金手帳と一緒に挟んであるものです。

【精神科医、探してみる】

ここから先は

2,194字 / 1画像
医師歴20数年の現役医師の経験をご紹介します。

とある精神科医が経験した症例集。 笑あり、悲しみありの、ちょっと不思議な物語。 尚、プライバシー配慮のため、論旨を変えない程度に脚色してお…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️