マガジンのカバー画像

精神科医、●▲■

15
とある精神科医が経験した症例集。 笑あり、悲しみありの、ちょっと不思議な物語。 尚、プライバシー配慮のため、論旨を変えない程度に脚色しております。
医師歴20数年の現役医師の経験をご紹介します。
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

精神科医、進路指導する。(後編)

【精神科医、進路指導する】十二月、師走。 師走の「師」とは僧侶を意味するそうだが、この時…

精神科医、進路指導する。(前編)

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。 唐突ですが、皆様は「進路指導」をしたこと…

精神科医、「君の名は。」(後編)

【精神科医、立ち会う】 定刻通り鷹山病院に2名の警察官が姿を現した。 身元特定のため、鷹…

精神科医、「君の名は。」(前編)

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です! 藪から棒で恐縮ですが、”全生活史健忘”と…

精神科医、神父になる(後編)

(前編までのあらすじ)【精神科医、閉口する】「いや〜、なんだか凄そうな相談だったね」 A医…

精神科医、神父になる(前編)

こんにちは、鹿冶梟介(かやほうすけ)です! 皆様、人様から"拝(おが)まれた"ことはありますか…

精神科医、ツッコむ

皆さんこんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です。 突然ですが、関西出身の方って話が本当に面白いですよね! これは、吉本のお笑い芸人のようなプロだけの話ではなく、医師においても当てはまります。 例えば、学会発表で上手に「笑い」を取るのは関西出身の医師が多く、飲み会でも関西人のドクターは「バラエティー番組の司会者」のように一人一人に話を振り、宴会を”遺漏なく"盛り上げてくれます。 関西の方って「笑い」に対する使命感(?)のようなものが生まれつき備わっているのでしょうか…(

精神科医、離島へ行く

皆さん、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です。 それにしても、暑いですね〜。 こんな日…

精神科医、狼じいさんと会う(後編)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

精神科医、狼じいさんと会う(前編)

みなさま、イソップ寓話の「嘘をつく子供(狼少年)」の話はご存知ですよね? 羊飼いの少年が、…

精神科医、プレゼントをもらう

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

精神科医、驚愕する

みなさん突然ですが「予言・予知」って信じますか? ひょっとすると「予知能力がある」という…

精神科医、患者に殴られる

精神科医に限らず医療従事者の多くは、一度や二度、患者に殴られたことがあると思います。 暴…

精神科医、留学生に問い詰められる

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます