見出し画像

五大栄養素一つ目、糖質の食品🍞

五大栄養素の分類別で見ていくわね。まずは一つ目の炭水化物(糖質)について。

糖質といえばパン、米類、麺類、芋類、砂糖類が分類される。主食として摂られる食品たちね。


糖質を細かく分けると糖類、少糖類、多糖類に分ける事が出来る。単糖類はブドウ糖が代表。消化吸収がとても素早くされるから、すぐにエネルギーにする事が出来る。食品だと砂糖類。すぐにエネルギーにする事が出来る代わりに、急激に血糖値を上げる作用もあるから摂り過ぎない事。運動前とか、素早くエネルギー変換をしたい時に摂る事、血糖値の上昇を抑える野菜やたんぱく質を先に摂る事がオススメ。

次に少糖類ね。これ、大抵オリゴ糖を指す。少糖類は人間の消化酵素では消化できないから、糖質には分類されるけど例外としてエネルギーになりにくい糖類。糖質の過剰摂取を防ぎながら甘味を得るのに、砂糖の代わりにオリゴ糖を使うのがとてもオススメ。それにオリゴ糖には腸内の善玉菌を多くし腸内環境を整える、便秘を解消する働きもあるから便秘に悩んでいる方も是非積極的に取り入れてみて欲しい。


てんさいオリゴ、使いやすいしコスパ良いのでオススメ。

最後に多糖類。多糖類は皆様が主食として摂っているパンや米類、麺類等が多糖類ね。これらは構造上、ブドウ糖が沢山結合してできたでんぷんを含む食品が多くて、消化吸収の過程ででんぷんをブドウ糖に分解してからエネルギー変換される。多糖類も砂糖類と同じで素早くエネルギー源となるけど、急に血糖値が上がりやすい食品。食事の初めに摂らないで野菜とたんぱく質を摂った後、最後に摂る事で血糖値の上昇が緩やかになるわ。更に緩やかに上昇した血糖値は急激に上昇した場合と比べて持続力があるから、エネルギーを長続きさせられて疲れを感じにくくなる。

胚芽入りのパン等は食物繊維が含まれから一般的な小麦粉由来のものよりも血糖値の上昇が緩やかになるのでをオススメ。


ヤマザキのこのパン、とても美味しいのでオススメ。味が好きで私も一時期どハマりしてた!

あとね、糖質を代謝してエネルギーにするのに必要なのはビタミンB1。なぜなら、ビタミンB1には糖質をエネルギーにする働きがあるからね。ビタミンB1は肉類や魚類、豆類に多く含まれるから、これらの食品を摂る事でエネルギーにする効果が高まる🔥更にビタミンB1は玉ねぎやニンニクに含まれるアリシンと結合すると、より吸収されやすくなる👊🏻ビタミンB1の吸収が高まればそれだけエネルギー転換もされやすくなるわけ。ビタミンB1食品をニンニクや玉ねぎと併せて、それに糖質も併せて摂る事で血糖値の急激な上昇を防ぎながらエネルギーを作る事できて健康な食生活へと繋がるわね。

今回は糖質について説明したけど、きちんと伝わったかな。今後、たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維についても説明するわね。糖質はダイエットとかで敬遠されがちだったり、糖質食品が大好きで摂りすぎて健康を害したりっていう印象を持ってる方も多いのでは。だけど、糖質も五大栄養素の一つで必要な栄養素だし、摂り方や適量を守ればエネルギー源として活躍する栄養素だから。是非今日からこれらのポイントを思い出しながら召し上がって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?