見出し画像

おばあちゃんご飯。

東京から戻りましたー。
いろんなことがあったけど、
おばあちゃんに、
「会えて嬉しかった!
(子育て大変な)あんたの身体が1番心配!」
と言われて本当魂救われた。
おばあちゃんに会うといつも、
子供たちのお世話してる私を見て、
「大変だよ、これは。私は忘れちゃったけどねぇ。」と言ってくれる。

もうだいぶボケも進行しているけど、
自営業の実家の手伝いを毎日3時間だけして、
仕事も家事もしている90歳のスーパーおばあちゃん。

母親はそんなに料理が好きな性格ではなかったので、私はおばあちゃんの料理をそばで見て学んで育った。

おばあちゃんの料理を再現しようとしても、
どうしても、うまく再現できないのたけど。

ただ、塩、コショーだけを使っているはずなのだけど。

本当マジックだと思う。

手際が良すぎて90歳とは思えない素早い動き。
主婦歴65年以上にもなると、
こんな仙人みたいな動きをするのだろうか。

7年前に先立ったおじいちゃんが、
おばあちゃんのご飯、美味しいだろう!
といつも言ってきた。
おばあちゃんのご飯以外受け付けなかった、
昭和気質の職人おじいちゃん。

世代ならではの、
男尊女卑バリバリのおじいちゃんだった。
でも、結局はおばあちゃんがいなければ、
生きていけなかったし、
おばあちゃんが縁の下の力持ちであったことは間違いない。

自分のことは後において、
自分の欲求もなくして生きてきた、
おばあちゃん。

おばあちゃんご飯は子供たちにも、
引き継がせたい味なので、
ここに記しておきます。

おばあちゃんご飯ラインナップ

・焼き飯
玉ねぎ・人参・卵・豚ひき肉を塩コショウで炒め、最後にパラっと醤油。
・ミルクスープ
玉ねぎ、人参、じゃがいもに、
コンソメ・牛乳・塩コショウで。
・さつま揚げの煮物
さつま揚げ、にんじん、じゃがいも、白滝を出汁、しょうゆ、みりん、酒で煮る。
・里芋と大根の味噌汁
煮干しでちゃんと出汁を摂る。
・胡麻和え
しょうゆとみりんで味付け。胡麻はする。
・お雑煮
鰹節で出汁をとる。
にんじん、こんにゃく、大根、焼き餅。
ゆず、三つ葉を散らす。

書くとシンプルなのだけどなぁ。
また、おばあちゃんご飯が食べたくなってきました。

次会える時まで、
おばあちゃん元気でいてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?