見出し画像

休みは進化のタイミング。

 筋肉は鍛えれば鍛えるほど着くが、脳の神経は休むことで繋がる。経験や知識、学習といった物事は確かに繰り返しによっても定着するが、より広く深く自由に神経を繋げていくためには休息が不可欠なのである。
 なぜなら人の脳は常に働いているところ、その成長タイミングというのは休憩時間にあるからだ。動いている時に十分な成長は見込めない。経験や知識を、じっくり整理する時間が必要なのだ…つまり、脳には。

 だから、筋肉とは異なり、私達が精神的に成長したり、学習の成果を上げたり、経験を十全に活かせるようになり、斬新なアイデアを出せるという段階に至るためには「休息」。それがすごく大切である。
 休まなければ私達は、この脳を進化させることは難しい。

※このテーマに関する、ご意見・ご感想はなんなりとどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?