見出し画像

可愛くないキャラはいない③ 主文:女性的という言葉の呪縛 後編

※序文
●可愛くないキャラはいない① 序文:「女体化→女性的→カワイイ」
https://note.com/kawausowright/n/n7285428988e6
※このnoteは前後編に分かれており、
前編はこちらです。
https://note.com/kawausowright/n/n5028e84dd2a6

0.前編のあらすじ

キャラクターとはなんだろうか。それはあらゆる事物を擬人化し、その魅力を可愛く思ってもらうために生み出されるものである。
そしてこの可愛さとは、私たち人間のイメージとして「女性的である」ということに他ならない。
それは実際の、身体的な「女性」とは全くかかわりがなく、私たちが他人に制限を課すことのできない内心のイメージとして、歴史的に定着したイメージである。

だが、それではなぜ、男性ではなく女性がその可愛さのイメージを貼りつけられることになったのだろうか?

1.見られることの魅力

女性という性別が「見られる性」だと言ったのは、とある偉大なる学者である。
その学者は、特に見た目や、それを飾り立てることによってアイデンティティ、つまり自己の存在を保っている女性というものに注目した。
その詳細は割愛するにしても、大切なのは、その「容姿が優れていること」という価値基準に、精神的のみならず社会的な影響すら受けるのが、とかく女性であるという論だ。
即ち、私たち人間は、いつの間にか、女性という存在への「優劣」について、外見的判断を大きな基準としてしまっているのである。

そのことの是非はここでは論外とするが、そういった判断が、女性的というものと、どうしようもならないくらいに密接に繋がっていることは、変えようのない事実である。

そしてその判断は、女性をして「見られる性」と言わしめるまでに大きく肥大化し、社会的・経済的にも多大な影響を与えるまでになった。

見られることには価値があるのである。
そしてキャラクターとは、誰かに見られるために生み出されたものなのだ。

2.見ることの魔力

つまり、私たちの「キャラクターを見る目」というのは、その容姿への判断としてまずは確立されている。
そのキャラクターはどのような外見をしているのか、ポーズはどんなものか、服装は? 表情は? 身長・体重・スリーサイズは……。

そして私たちは、この「見ること」の魔力に、もはやとりつかれている。

見られる性が存在することが当たり前となって久しく、その価値基準がまだまだ変わりようのない中で、人間はそれらを見ることにすっかり自信をつけてしまった。
だから、私たちはキャラクターを可愛さで判断する。
女性の外見を判断するときと同じ目線で、同じ価値判断でもって、キャラクターの全てを見通そうとするのである。
私たちが持つ「まなざし」は確かにいくつかの種類があるが、キャラクターは見られるために存在するのだから、そのまなざしを切り替えることなど困難なのだ。

3.可愛いを感じるとき

私たちは、見られる性を見るときの目線でキャラクターを見る。
それは、女性的な「可愛さ」を判断することである。
なぜなら「可愛さ」とは、かねてより脈々と受け継がれてきた、女性への外見的価値基準だからだ。
可愛いとは古来より容姿を指すだけの概念ではなかった。
だから、それはあらゆる「魅力」を示すのに使うことができる。

そして、この「魅力」というものを最も感じられることが多かったのが、「見られる性」であるところの女性である。
それは同時に、男性が見る側に回っていたということの証左でもある。
男性たちが見たいから、その対の性別である女性が見られる側に回された。
男性たちにないものを見せ、興奮させるために、女性たちはそのような役割を背負わされたのである。
そこには、男女における歴史的な権力の差など要因が様々あるが、ともあれ、事実としてそうであることは変えがたい、ということだ。

そういった名残が、「可愛い」を女性的なものにしたのである。
つまり私たちは、キャラクターに女性性を感じているのだ。

4.可愛いとは……

しかし、だからといって、もはや現代では「可愛い」というものが単一の価値基準を示すものではないだろう。
根源がどうあれ、歴史がどうあれ、今の「可愛い」はまたそこに別の意味があったりする。
それを知るのは悪くないことだ。
可愛いの根本を理解したあとなら、その可愛いがどのように進化していったかを把握するのは、とても容易になるはずである。

それは、キャラクターなにかを把握するのに繋がり、より真剣に、現代のキャラクターというものに向き合うのに役に立つだろう。


※このテーマに関する、ご意見・ご感想はなんなりとどうぞ

※関連note:
①序文:「女体化→女性的→カワイイ」
 https://note.com/kawausowright/n/n7285428988e6

②主文:女体化 ≠ 「女体になること」
 前編: https://note.com/kawausowright/n/n5d09b9941c8d
 後編: https://note.com/kawausowright/n/n3ef8820ffb14

主文:可愛いを分解する
https://note.com/kawausowright/n/nad1cf7f7da6d



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?