ストーリー上の事件を設定するために必要な、3種3段階のツール① 概要編
主人公たちは、ストーリー上であるものに遭遇する。
そして、それは解決せねばならないものであり、それによって主人公たちは成長したり、前に進めたり、それまで過ごしていた日常に何らかの変化が起きたりする。
その、主人公に解決されるべき出来事のことを「事件」と言う。
つまり物語には事件が不可欠であり、これが決まらなければ、ストーリーは進行できない。
しかしこの「事件」は、そう簡単に主人公たちの目の前に現れるものではない。
そこには作者の労力が必要だ。
そのためには、以下の3種3軸の考え方がひとつのツールになってくる。
X.発生確率:低中高
Y.影響度: 小中大
Z.発生距離:近中遠
これらは、ITにおけるプロジェクト管理の手法がベースとなっており、事件を、主人公たちが遭遇するリスクと捉えるものだ。
→ Xは、その事件が起こる確率を
→ Yは、その事件が主人公たちに与える影響の大きさを
→ Zは、その事件が主人公から見てどの場所で起こるのかを
整理するための軸となる。
これらをそれぞれ考慮することで、事件を設定する助けとなる。
作者は全能の神ではなく、あくまで人間でしかないのだから、主人公たちを活かすストーリー上の事件を考えるのには、骨が折れることもある。
だがそんなときこそ、この3種3段階のツールを使うことで、アイデアが整理され、思考がクリアになり、より良いクリエイティブが可能となる。
さて、それでは次回から早速、このツールの中身を一つ一つ分解していくことにする。
●①「確率」編
https://note.com/kawausowright/n/n39b270e3fb3b
●②「影響」編
https://note.com/kawausowright/n/ndbf38d906206
●③「距離」編
近日公開
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