マガジンのカバー画像

夫婦や家事育児についての考えを述べていく

夫婦の悩みの相談が多いので、noteでは夫婦に焦点をあてたことを書いています。また夫婦のことを語る上で家事育児のことは外せないので、家事育児についてのことも書いています。
月額880円で購読月の有料noteが全て読めるようになります。 ※購読開始月以前のバックナンバーは… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

#夫婦喧嘩

夫婦喧嘩後の剣呑な雰囲気を吹き飛ばす方法

夫婦喧嘩後の剣呑な雰囲気を吹き飛ばす方法

皆さんの家庭ではどうでしょうか。夫婦喧嘩になることはありますか?
我が家でも夫婦喧嘩は定期的に起きていますが、正直避けられないですよね。夫婦喧嘩の多くは感情が原因ですから。家事育児への協力が足りない、感謝が足りない、家(家族間)に居場所がない、金の使い方がおかしい、子どもが言うことを聞かない、自分ばかり楽している、などなど。また自分に余裕があるかないかでも変わってきますし…
主な原因が感情的な部分

もっとみる
出費に対する価値観の違いから夫婦喧嘩に発展した話

出費に対する価値観の違いから夫婦喧嘩に発展した話

家計を管理しているのは夫婦どちらでしょうか?
一昔前は夫が稼ぎ、主婦が収支を管理するというケースをよく聞きましたし、両親や親戚の多くもそうでした。とはいえ今は共働きが一般的で、両方正社員という家庭も多いと思います。そうなると自分の給料は自分が管理するというケースも今は多いのかもしれません。
ですが仮にそうだったとしても家族共通の出費はどちらが出すのかという問題が発生すると思います。となるとその共通

もっとみる
夫婦と言えど阿吽の呼吸は無理だから言いたいことは溜め込まずに言え!

夫婦と言えど阿吽の呼吸は無理だから言いたいことは溜め込まずに言え!

皆さんは夫婦間に限らず、思ったことをその時その場できちんと相手に伝えているでしょうか?
感謝の言葉や労いの言葉は結構多くの人がその場で即言っていると思いますが、指摘や改善的な要望は少なからず相手を嫌な気持ちにさせるものなので言わずにおくことも多いのではないでしょうか。ちなみに俺は奥さんのことを考えて、口から出かけた言葉を慌てて飲み込むことは多々あります。というか多々ありました。多々あったからこそ、

もっとみる
ブログでは語ってこなかった話4

ブログでは語ってこなかった話4

コロナ騒動が依然として終息の目途が立たない中、在宅に切り替えられない職種の人々は今も通勤していることだと思います。そんな中俺は主夫として家事育児をしながらではありますが、家で仕事ができるので外出せずに済んでいます。
とはいえ全く出ないとストレスも溜まりますし、運動不足にもなるので子ども達と自宅周りを散歩しています。そんな中以前と違う人々の光景を目にしました。恐らくですが、この非常事態に慣れてしまい

もっとみる

夫婦はお互いの好みに見た目を保ち続けることが義務である。

仲が良くても会話をしていても、不倫が起こる確率はゼロでない。不倫は何故起こるのか?原因は様々だろうが、自分が相手を魅力的に感じているうちは不倫する可能性は低いだろう。だが年を重ねれば様々な要因が自分の見た目に影響を及ぼしてくる。そんな中夫婦関係を良好に保ち不倫を防ぐ確立を少しでも高めるためには、「相手にとって最善の見た目」を保ち続けることが必要不可欠だ。
俺はブログでかつて「夫婦で家事育児に取り組

もっとみる

育児に関わっているか関わっていないかは衛生意識に現れる件

先日外出した時のこと。出先でコンビニのトイレに入ったのだが、とにかく早く離れたくて仕方なかった。育児主担当という家族の健康管理をする立場になり、衛生意識が強くなってからというもの、不特定多数の人が利用するトイレなどがとても苦手になったのだ。

だがふと、サラリーマン時代の俺も同じような感覚だっただろうかと考えた。…今ほど徹底していなかったように思う。
思えば男は普通にしていても女性より「不潔」とさ

もっとみる