見出し画像

夫婦と言えど阿吽の呼吸は無理だから言いたいことは溜め込まずに言え!

皆さんは夫婦間に限らず、思ったことをその時その場できちんと相手に伝えているでしょうか?
感謝の言葉や労いの言葉は結構多くの人がその場で即言っていると思いますが、指摘や改善的な要望は少なからず相手を嫌な気持ちにさせるものなので言わずにおくことも多いのではないでしょうか。ちなみに俺は奥さんのことを考えて、口から出かけた言葉を慌てて飲み込むことは多々あります。というか多々ありました。多々あったからこそ、先日俺と奥さんは夫婦喧嘩をしてしまったわけです。かなり久しぶりの大きめの夫婦喧嘩となりました…
今回書く内容はこのことに関係するもので、俺の奥さんのことを考えてとった行動が、結局は相手も自分も苦しめる結果になったという内容です。

前回夫婦関係にもメンテナンスが大事だという記事を書いたばかりだというのに、その次である今回がこの内容で良いものか…と正直かなり悩みました。でも逆に言えばきちんとメンテナンスをしていてもこうなるというわけなので、あえて今回はこの内容を書いていきたいと思います。

俺もまだまだ「夫婦」という関係に甘えていたんだな…と痛感しました。また自分がメンテナンスだと思っていた行動が、実はそうでなかったということも今回の夫婦喧嘩で判明したわけです。
人間関係のメンテナンスとはこうも難しいものなのかと、改めて思わされましたね。そして人間関係はいずれ離れるというのが普通で、ずっと長く一緒にいる「夫婦」はやはり特殊な関係なんだなと改めて思い、それと同時に夫婦関係のメンテナンスは他の人間関係に比べて繊細なんだなと思い至りました。
友人関係は言ってしまえば連絡をきちんと返してれば維持できますし、仕事関係なんて必要最低限の反応で維持できます。でも夫婦関係だけはそういうわけにはいきません。何故なら人間関係でありながら、家族関係でもあるからです。基本的に毎日一緒ですし、喧嘩しても一緒にいなきゃですしね。
改めて考えると、ホント夫婦って特殊な関係ですよね…

ということで言いたいことは溜め込まずに伝えるべきということを今回は書いていきたいと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夫婦なら不満は溜めこまずにその都度言え!

画像1

画像2

画像3

画像4

■■■

また今回答えた質問は「家事育児を夫婦でするような二人でもメンテナンスは必要ですか?」「今回の文春さんの記事化の件について」です。気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。
※質問・相談がある方は記事末のキーワードを入れてDMして下さい。優先的に答えさせていただきます。

★下記マガジンに夫婦生活関係の記事をまとめたので、悩んでいる方は参考にして下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここから有料公開となります。単独購読も可能ですが、定期購読の方がお得です。

ご登録いただいている皆様ありがとうございます!

フォローもよろしく!
InstagramTwitter楽天ROOMYouTubeLINEスタンプ

ここから先は

4,168字

¥ 300

いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。