マガジンのカバー画像

夫婦や家事育児についての考えを述べていく

夫婦の悩みの相談が多いので、noteでは夫婦に焦点をあてたことを書いています。また夫婦のことを語る上で家事育児のことは外せないので、家事育児についてのことも書いています。
月額880円で購読月の有料noteが全て読めるようになります。 ※購読開始月以前のバックナンバーは… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

冬でも同じ時間に起きたいのなら寝る時間を2時間早めて睡眠時間を増やすべし

冬でも同じ時間に起きたいのなら寝る時間を2時間早めて睡眠時間を増やすべし

朝に強いと自負している自分でも、冬の朝は起きにくい。起きれないということはないのですが、いつも通りの睡眠時間でも身体は重いし、遅く寝ているわけでもないのに起きる時間は予定を過ぎていることがあります。なんでなんだろう…とずっと思っていたのですが、ある日奥さんに「睡眠時間をいつもどおりにしかとっていないからだ」と言われました。下記はそのときのことを描いた漫画です。

俺が悩んでいるといつも的確なアドバ

もっとみる
子どもに性的な知識を教える必要ってあるの?

子どもに性的な知識を教える必要ってあるの?

前回の記事で次回は夫婦の話を書くと書きましたが、子どもの性教育についての面白い質問をいただいたので急遽こちらを書くことにしました。来た質問はこんな感じ。

最近主婦向けの雑誌で子どもの性教育についての特集が増えているのですが(今月号のVERYでも記事がありました)、河内さんは親からの性教育は必要だと思いますか?正直、私はそんなに必要ないと思っています。

現在親世代の人で、両親からしっかりとそうい

もっとみる
主夫業は家族が資本だと痛感した話

主夫業は家族が資本だと痛感した話

早いもので新年が明けてからもう10日が過ぎてしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
去年はあまり精力的に活動ができていないと感じたので、今年は積極的に仕事をしてフォロワーの皆さんに少しでも返していけるように活動していきたいと思います。もっともまだ何をすべきか模索中で、まだまだ手探り状態ではありますが…

それはそうと11月辺りから東京の新規感染者が徐々に増え始め、あっという間に2500人超え

もっとみる
コロナによる年末年始帰省自粛で見えた新時代の帰省スタイル

コロナによる年末年始帰省自粛で見えた新時代の帰省スタイル

新年あけましておめでとうございます。
今年もnoteならびに定期購読マガジンをよろしくお願いします!

継続は力なりとはよく言ったもので、去年1月から始めた月間マガジンのnoteは、片手で数えるくらいの人に購読されるところから始まり、5名、6名…また5名と増えたり減ったりを繰り返し、現在は1学年…よりやや多いくらいの皆様に購読していただいています。教室がぎゅうぎゅうになるくらいの皆様に見ていただい

もっとみる