見出し画像

食は生きる力。🍜


今日は奥先生と共に撮影でお世話になってる
公園に行こうとなってましたが
急遽先生の方で東京のお仕事入ってしまい
おひとり様でアオショウビン様に会いに行きました。
本当はカワセミ来て欲しいけど、。

いつもより少し早く着くことになりなにか変わるかなーって思ってたけど、最初の方は特に何も居なくてマレーシアは気温もほぼ変わらないから鳥の出現度とか変わらないのかなって思いました。
日本で鳥をたくさんみたいとなると4時とかじゃないと夏はみれない。
これがマレーシアのいいところの1つかも。
気温や季節の変化が少ないからこそ留鳥が増え
貴重な鳥なども多くなるのかなと思った。
それと池にいる魚でかすぎる笑
何度観てもでかい。水族館にいるやつだよあれ。
日本の鯉もものすごいでかいやついるけど
それとちがって単純に魚の種類としてもういけにいるやつじゃない気がする笑
イメージしやすい魚だと、イシダイみたいな魚が100匹くらいいるかんじ。うじゃうじゃ泳いでる。
カワセミより全然でかいやつらが笑笑
そんなの飛び込むわけないじゃんね笑
喰われるわ!笑
なので何時間待ってもショウビン様は飛び込みません笑
でも元々ショウビン亜科はアカショウビンのように昆虫とかカエルとかを食べてるイメージがありますよね。
だからマレーシアにはショウビンの方が多いのかも。
ずっと夏みたいで毎日雨降るからそういう
生き物が年中すごすことができる。
ショウビン達にとっても獲物がずっと居ることになるので生きやすいはず。
だからきっと池の近くに居たのは魚をとるためでなく単純に止まり木としてお気に入りなのかなと思ってきた。
だって止まる場所もめっちゃ上だし、日陰だし飛び込む様子ほんとにない。
それともっとすごいのはあんなに池が広いのに1匹もサギがいない。
これでかなり決まってくる気がする笑
深すぎるか餌がないか汚すぎるか危険だからか。
サギがこのどれかを思ってこないならカワセミ達が飛び込むわけない。

でもその代わりまわりの林にはたくさんの鳥がやってくる。
ショウビンのその1羽。
だからきっと魚をとる鳥はマレーシアにはかなり少ないんだと思う。
バードパークに大量にいたサギ達は
飼育員から大量の魚が放り込まれてた。
でも面白いのは川が汚いので生魚を地面に大量に置いてたこと。
そんなことだからサルがくるんです🐒笑笑笑
そりゃ放置されてたらお腹すいてる動物沢山いるはずなので集まりますよね。
そして、猿がたくさんくることにより
サギが食べれないやつもいて、魚の減りが追いつかず、ずっと日もあたっているため腐ってしまう。
だからサギのコーナーは匂いがすこしキツかったし、サギも弱ってしまう。
マレーシアのこの気候は難しい。
結局なに言いたかったのか忘れてしまったけど
もっと粘るしか無いって事ですね。
今日は、スタートは少し悪かったけど
・インドハッカ
・アオショウビン
・シキチョウ
・チョウショウバト
・ツキノワテリムク
・キビタイヒヨドリ
・モリアオゲラ
・ササゴイ

に出会うことができました。
今回はかなり出会えた気がします。
モリアオゲラはかなり興奮しましたね笑笑
まず色がかっこいいし
凛々しい姿のキツツキです。
日本にいるコゲラは可愛い感じですが
色も赤く強そうでトサカのようなとのもついておりかなりかっこいいです!

そんな感じで周りながら撮り、12時を過ぎまして
それからはまだ何も食べてないのでお昼を食べに行きました笑

それからKLに行き偶然白籏さんに会い、一緒に食べようとなり、飲食店を探しいろいろ見たけど時間も時間で混みあってて
たまたま美味しそうってみてたら店員さんが2?
って指やってくれて入りました。
メニュー表みながらもう悩んで悩んで笑笑笑
これ美味そうだね!いやこれも美味い!って笑
飲み物セットで14RMくらいで安!!って感じ笑笑
選んだのは、BBQチキン麺みたいな名前の
チキンの入ったラーメンを食べました!!
いや、、、絶品だったね。
久しぶりにちゃんと麺をすすった感じした。
カップラーメンでは追いつけない差を感じた笑
そしてなりよりも飲み物!!
チョコ味のがありそれにしたら、、、
もう。。なにこれ!笑笑笑笑
美味すぎました笑
あまーい感じじゃなくて
美味しい深みがすこしある感じの飲み物で
うわ、、最高だって思いながらすべて完食させていただきました笑笑


ピントごめん。もう飲みたすぎてそれどころじゃなかったです笑
ほんとに美味しかったです。


それから少し話したあと、デザート求めて
最初ドーナツ買おっかとかいってたんだけど
1つのあるカフェに惹かれまして。
メニューが勝ちなんですね。
もうそこでも迷ったね笑笑笑
美味しそうすぎて!笑
結局は、ミニチョコロールとミニモカにしました。


2つで4RM!!なんだって!?笑笑笑笑
そしてなにより、、美味すぎた。
こりゃはまるねって言って次いくか!ってノリでお店を見て回りまして笑笑笑
H&Mとか雑貨屋さんみたいな所とか回りました。
普通にショッピングでしたね笑笑
H&Mほんとにおしゃれだったり可愛かったりかっこよかったりいろんな服あって見るの楽しかった!笑
でも日本にあると考えると不思議な気持ち笑
日本で買いましょう笑

それから肩外れそうな方いたので一旦休憩しようとちょっとしたベンチにすわり休憩。
その間お互い連絡する人達にしてて
俺はあきらにいまどこーってよるごはん一緒に食べようと思い誘おうといまどこ?って聞いたらまさかのKLにいた!!笑笑
偶然とタイミングがすごすぎた!!笑

それから3人でまわり、途中で白籏さんは
バスケ撮りに抜けまして、ほんとに連絡きてよかったね。その後アキラと2人で夕飯を買いに行った。
前にもお世話になったパン屋にいきました。


結構あるでしょ?朝にはないだろうな、、

かなり買ったつもりだけど多分すぐ無くなる。
あると食べてしまうのやばいよね。
貯めておけない笑
今回はできるだけ朝用に取っておこうと思う。

今日は早めにホテルに戻ったので
大ハプニングの23日のホテルを親と話しながら予約して、お風呂・洗濯すまし、ベータバックアップしてご飯を食べてnoteを書いてる。
これは日記感覚で残しておきたいので書きましたがもう1つあげるのはこれからの半年のFWについて、どうしていきたいかを書こうと思います。

自分でも正直わからないところもあるけど
とりあえず今思ってることをすべて書こうかなと思う。
どうなるかな。
不安もあるけど、楽しみでもある。
そんな少し曖昧な文になるかもだけど、
読んでくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?