見出し画像

三島まちなかチャレンジプログラム「みしますきー」、はじまりました!

こんにちは!静岡県三島市で「まちの元気」をつくっています!加和太建設 広報担当の村上です。

この夏、加和太建設では三島の市街地をさらに盛り上げる、新たなプロジェクトをスタートしました。その名も…「みしますきー」!!!

一体何をするの…!?クラシック音楽好きの広報村上の頭の中は(チャイコフスキーみたいでかわいい名前だな)で一瞬いっぱいになりました。それはさておき…

今回の記事では、公募型・物件活用事業支援プログラムとして、加和太建設 まちづくり事業部がスタートしたこの取り組みについてご紹介をしたいと思います。


三島のまちで、物件を活用したチャレンジをする際の「漠然とした不安や困りごと」、助けます!


加和太建設ではこれまでにも、三島のまちなかエリアにて交流人口創出を目的とした「まちなかオフィス」プロジェクト地域で活躍する魅力的なテナントを誘致する「まちなかリノベーション」プロジェクト三島発世界に羽ばたくスタートアップ企業を育成する「LtG Startup Studio」など展開し、三島市の中心地で、まちの元気づくりに取り組んできました。

こうしたさまざまな取り組みを見えてきたのが、まちで物件を活用して新たなチャレンジをしたいひとたちが抱える「知識・経験不足とそれによる漠然とした不安」という課題です。

「事業計画をつくったことがないけど、どこから着手したら良い?」
「自分のやりたいことが実現できる物件、ネットの情報だけだとわからない…」
「三島は好きだけど、新しい場所をつくるのにネットワークが少なくて不安だ」

などなど…やりたいことはあるけれど、フェーズごとに立ち向かう壁が多いという現実があるのです。今回のプログラムでは、こうした課題解消を後押しする、ワンストップ支援を提供します。

1人で全部相談先や解決方法を見つけるのは、とても大変!ありそうで、今までなかったワンストップ支援を実現します

プログラムの運営は、神奈川県逗子鎌倉エリアを拠点に全国の共創まちづくりに取り組む株式会社エンジョイワークスさんと協働。

また、プロジェクトの大きな特徴の1つとして同じように事業立ち上げの経験を持つコミュニティの先輩たちや、いろいろな経験やネットワークを持つ専門家や地域の団体の皆さんの支援もあります。

三島という地域らしさや個性的なご自身のアイデアを磨き、実現してきた先輩たちのリアルな声を含んだアドバイスは、このプロジェクトならでは。アイデアを実現するために、ぜひ多くの皆さんに飛びこんでいただけたら嬉しいです!

説明会・各種関連イベントもスタート!思いを実現する物件見学やお悩み相談から


プログラムへの応募受付がスタートし、応募を検討する皆様を対象に説明会や関連イベントをこの夏開催中です。

プロジェクト 今後のスケジュールはこちら

今回のプロジェクトの対象物件をめぐる「まちなかツアー」では、下記対象の3物件のほか、三島のまちらしいスポットやコミュニティの先輩が手がける場に足を運んでいます。

対象は個性豊かな3物件!
実際に足を運ぶと周辺の雰囲気もわかって良いですね^^
こんな風に使えるかな?なんて声も、その場でたくさん聞こえてきました


説明会の場では、今回のプロジェクトにかける私たち・加和太建設の思いなどもお話しさせていただいた上で、応募を検討される皆さんが気になるプロセスの詳細や、ご支援の内容などを改めてご紹介しています。

大変多くの方にご参加をいただいています!
プログラムコーディネーターの代表や、プログラムのメンターを務める皆さんによるパネルディスカッションも

あなたのまちでのチャレンジで、三島を好きな人を増していこう


最後に加和太建設でこのプロジェクトを運営するまちづくり事業部の川口さん、狩野さんに思いを聞いてみました。

まずは、まちづくり事業部 川口さんのコメントです!

素敵な事業アイディアや夢を持つ方は、このまちにたくさんいます。 でも、店舗を構える時の家賃や開業コストなど、1人で事業を始めるには高いハードルがあり、計画の段階であきらめてしまう方も少なくないのが現状です。

今の時代、共同で事業を始めたり、間借りでお店をはじめたり、期間限定のチャレンジショップを始めたり、いきなり飛び立たず、助走しながら事業を始める手段もあります。

三島は人の夢を応援する、人情味あふれる方が集まるチャレンジのまちです。一人で抱え込まず、周りを巻き込みましょう。あなたの夢の実現を、応援させてもらえたら嬉しいです。

続いて、「みしますきー」のロゴ作者でもある狩野さんです!

三島のまちの良さは、頑張っている個人店が多くあることだと思います。 みしますきーを通じてチャレンジする人が増えれば、三島はもっともっと魅力的なまちになっていくはずです。

ワクワクするようなアイデアを持っている方、ずっとやりたいと思っていることがある方、ぜひお話だけでも聞かせてください! 一緒にこのまちを元気にしていきましょう!

運営チームも、全力で今回のプロジェクト応募者の皆さんをサポートしてまいります!

募集締め切りの2023年9月8日まで日が迫ってきましたが、ぜひ詳細をこちらからもご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからの「みしますきー」の取り組みに、ぜひ引き続きご注目ください!

◆ ぜひ、一緒にお読みいただきたい関連記事


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この街がすき

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!