見出し画像

何もできない日でも良いことある

 ちょっと前に「疲れを出してしまった」と書いて、皆さんに「ゆっくりね」とコメントいただいていたのに、先日ダウンしちゃった。

 ゆっくりを心がけた日は、午前中で終わるはずの家事を、横になったり少し良くなってはまた起き上がって進めたりで、夕方ようやく終わった。
 翌日起きたら、なんだか軽く頭痛がする。このくらいは大丈夫と映画を観に行くも、メニエール症状ではないめまいのようなフラつきがしてきて、たくさん水分を摂り、車の中では行きも帰りも爆睡。いつもながら運転ありがとうオット。なのに帰宅後はまだ治らない。
 翌日はさらに悪化してしまう。東京03のライヴに行く予定だったのに、どうしても起き上がれない。えーん残念だよう!! 今回は夫一人で行ってきた。ごめんねオット。
 会場に空席を作ったことにも胸がいたむ。もちろんチケット代もいたい。
 夫が別のライヴ会場も応募したら偶然取れたので、次回は1週間前から予定を入れないで万全の体調でのぞむぞ。

 久しぶりにグラグラしながらの頭痛と寒気に、高熱あるかもと熱をはかり、有無をいわせぬほどの平熱に一人であははと笑う。あはは。

 横になって何もできないので、テレビをぼんやり見る。リモコンも少し離れているだけで起き上がって取りに行く気になれないまま、なんとなく画面を見ていた。

 「世界なんでその歌知ってるの?」という番組をやっていて、日本の歌を歌っている外国人たちがいる。皆さん日本語だけじゃなく、歌もとてもお上手だ。
 スタッフが訪ねる国名が出るたびに「誰それさんの近くだ」と、noteの中の方々を思う。
 そのうち、スペインも出てきた。
 スペインと言えば唐草さんだ。

 唐草さんと言えば日本語を教えてらっしゃる。

 スタッフがあちこち行き、日本語話せる人も探している。

 でも唐草さんはアンダルシアだよなあと思っていると、日本語検定があるから会場に行ってみるとか言っているではないか。

 ……。

 あれっ。確か日本語検定の話を以前、書いていたぞ。
 そう言えば、日本のテレビ番組の話も書いていた気がする!

 あわてて身体を起こして、記事をさかのぼった。

 あった!

 唐草さんのこの投稿は、中でも大作だけど、センスを感じる軽やかな文章力のために、読んでいけちゃうのだよねえ。内容も描写もていねいなので、周りの人々の魅力だけでなく、時間や情景の移り変わりも、読みながら想像できて楽しい。


 わーわーすごいー!! 画面と文章や写真とを見比べながら興奮した。頭がフラフラしていてボヤけた画面ながらも、改めてコメントも書いた。
 地方に住んでいるため放映が遅れたようだけど、とにかく横になっていたために目にできたのだ。

 noteで外国に住む方たちがグンと近くなったように感じた瞬間。

 外国に住む方たちで言えば、ブラジルに住むKikkoさんや、スウェーデンに住むあんずさんが、頻繁にコメントを交わす楽しい関係。今の時代に感謝だよー。幼少期ニュージャージーで暮らしていた私には、別の文化で暮らす人々の息遣いで、気持ちがずいぶんなぐさめられたりするのだ。

 しんどくて横になっているような日でも、良いことある!

 まだ元気いっぱいにはほど遠いけれど起き上がれはするし、買い物やヴォーカルレッスンも行ける。最短時間だけど。行って帰る! 休む! を日々ちょこちょこ繰り返しながらなんとかこなしている。

 今日は精神状態がとても良くない日。身体と心はつながっているのだろうけど、ほんの少し時間差が生じる。こういう日は自分をイジメてしまうからなるべく自分の気持ちが軽くなるようにいたい。
 皆さんのも読みに行けると良いけれど。



読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。