見出し画像

【山梨県韮崎/新メンバー募集/複業可能/新規事業立ち上げ/エントリー前お試しワーク有】

「ここがこうなったら面白いよね」「これやってみたらきっといいはず!」「いまの内にこれをやってみよう」そんなアイデアと行動で韮崎市のまちづくりに関わり、地に足を付けて一歩ずつ進んできた私たちですが、6年目となり少しずつやりたいことができるようになってきたり、分かってきたことがあったり、組織としての基盤が整ってきたこともあり…いいタイミングだと思うので、少し事業展開をしてみようと思います!

今回募集するのは、私たちがこれまで取り組んできた主に韮崎市からの委託事業「中高生の拠点/ローカルメディア/キャリア教育プログラム」に取り組みつつ、河原部社の自主事業の軸となっていく新規事業の立ち上げを一緒に試行錯誤してくれる方

この記事では、私たちがどんな組織で、どんな活動をしていて、どんなことを考えているのかなどをお伝えしますので、「ちょっと詳しく話を聞いてみようかな」「これはもしや…!」と思われた方はお気軽にご連絡ください。

1.NPO法人河原部社ってどんな会社?

画像11

河原部社は、山梨県韮崎市を舞台に『やって、みせる。』をポリシーに掲げ、全員複業型「NPO×自分のなりわい」で働いている若者集団です。

自分たちの未来を自分たちでつくっていく若者を増やすべく、公共事業への参画や新規事業の開発を行っています。

現在行っている主な事業は以下の4つとなっています。

(1)青少年育成プラザ『Miacis(ミアキス)

画像1

2016年よりスタートした『Miacis』は中学・高校生の拠点。ここは、中高生にとって地域の中の「ヨリドコロ」であり、それぞれの「進化の起点」となる場所を目指して運営しています。現在5年目。

画像6

(↑ 美容師の方から実際に仕事についてややアレンジの楽しさを学ぶイベントのワンシーン)

親と先生以外の第三の大人と関わる機会が圧倒的に少ないという課題感と、「中高生のこんな拠点が地域にあったらいいな」を地域のさまざまなステークホルダーが集まり対話を重ね創り上げました。

「中高生自身が自分の扉をひらくカギを握り、まだ見ぬその先に期待しながら進んでいってほしい」そんな願いを持ちながら日々、中高生たちと楽しく過ごしています。

中高生と地域・大人・社会とをつなぐイベントやプロジェクトも開催していて現在は、大人から中高生へ服が巡る『MEGURU CLOSET』を実施中です。詳細はコチラから。

(2)ローカルメディア『にらレバ』

画像3

にらレバは、韮崎にルーツを持つ若者と地元とのつながりを保ち、情報発信を通して様々なライフシーンにおける選択肢の拡大を目指すWEBマガジンです。2018年に立ち上げ、今年で3周年を迎えました。

画像6

(↑ 現在この3人で運営しています!3人とも偶然にも30歳!)

「まずは韮崎の情報がネット上にある状態にしよう」「特に出身の若者に向けて、いま地元はこんな感じだよを伝えたい」そんな思いの元、週に1本の頻度で記事を更新しています。

名前の由来、メディア立ち上げの背景、編集部の想いなどを言葉にした記事はコチラをぜひ。


(3)しきんとひとのあるしくみ『シラカンパ』

画像4

2021年より、中学校で「社会に開かれた教育」がはじまりました。このシラカンパでは、主に地域で地域の子どもたちを育むための、韮崎ならではの教育プログラムの開発と、その継続可能なしくみづくりを行っています。

画像6

(↑ 地域の学校関係者との意見交換後の集合写真。黄色が河原部社スタッフ)

韮崎は市内に中学が2校、高校が2校。「地域としてもっと学校に入っていこう」「学校も地域にもっと学びの場を拡げよう」ということで、韮崎市内中学2校と市内約130社と連携し「韮崎版職場体験」「韮崎しごと展」の企画・運営を行いました。当日の様子や舞台裏については、コチラをチェック!


(4)『ニラサキサラニ』プロジェクト#1「TUM」

名称未設定-1

スローガンは「自然と誰かと はたらきたくなる場所」。休眠預金等活用事業の一環として、若者プレイヤーズを育むための拠点。この場所が、若者プレイヤーたちにとって経験や知識を積む場所となり、さまざまなアイディアプロジェクトが生まれる場所になること目指しています。

画像9

今年度より新たにスタートした事業。少しずつ増えてきた若者のプレイヤー同士をつなぎ、協業しつつ新たなプロジェクトやプレイヤーを生み出していくべく活動中。その最初のプロジェクトとして『WORKSPACE TUM』を現在整備中。2022年4月OPENを目指しています。

2. 社風は? 一緒に働くのはどんな人?

画像12

さて、そんな河原部社のメンバーはほぼ全員が「週3NPO×自分のなりわい」という少し変わった働き方をしています。

フリーランスや自分で会社経営をしている人が多く、デザイナー、コピーライター、民泊経営、桃農家など様々。

一人ひとりが自分の生業を持ちながら、週の3日を河原部社で過ごし、それぞれの個性や能力を活かしながら働いています。

「NPOや社会的な活動に携わりたいけれどそれだけだと正直待遇が…」「フリーランスだけれど社会保障もできることならほしい」といった想いを現実にした形でもあり、NPO業界にとってもこうすることでスキルと想いを持った若手が参画してくれるようにもなります。

▼メンバーから一言

ケニー
24歳/心理学/ポジティブユースディベロップメント/海外歴5年

画像13

「河原部社では、一般の企業では任せてもらえないような大きなプロジェクトの責任者になることもできます。実際に働いているスタッフと対面で話し、それぞれどの程度の自由度あるか感じてみてください。」

ぽんちゃん
27歳/コピーライター/クリエイティブディレクター/2拠点スタート

画像17

「河原部社では、”1人1プロジェクト”という感じで、メンバー全員が別々のプロジェクトを担当しています。これは、それぞれの得意なこと・持ってるスキルを最大限生かした結果、アウトプットの仕方が変わってくるから。みんなで同じ方向を向きながらも、自分らしい方法でプロジェクトを形にしていくところが、河原部社らしさだと思います。」

まぶ
31歳/民泊経営/共同養育/コビルト/DIY能力高め

画像16

「2児のパパですが、1年間の育児休業を取得し、最近職場に復帰しました。週3勤務ということもあり、復帰してからも育児時間が非常に充実しています。」

ワカバ
46歳/イラストレーター/デザイナー/動物の絵が得意

画像15

「やるべきことをしっかりやれば勤務スタイルは自由なので、プライベートの時間もしっかり確保できて毎日充実できます。ストレスがいらない!って感じがいいです。」

まつのすけ
30歳/ライター/エディター/桃農家/最近のど自慢に出た

画像14

「都内で3社ほど会社員を経験しましたが、こんなにフラットでやりたいことに挑戦させてくれる環境は初めてです。おかげ様で桃農家としても楽しく活動中。(複業OKなところもありがたい)日々、個性的なメンバーに囲まれて、いい刺激をもらっています。」

ここまで、河原部社について少し駆け足でご紹介しましたが、会社の雰囲気や一緒に働くメンバーの姿は想像できたでしょうか…?

河原部社のメンバーは毎月「個人note」で、それぞれの日常や活動を綴っていますので、そちらも是非のぞいてみてください。


3.こんな方のご応募お待ちしています!

画像18

今回、募集する新メンバーには、まずはこれまで説明してきた、既存の事業に携わっていただきながら、地域の現状や、様々な資源、可能性を把握していただきたいと思っています。

その上でこれからの河原部社の自主事業の軸を担っていく新規事業の立ち上げを一緒に取り組んでいってもらいたいです。

いま“やってみたい”と考えているのは…
「場づくり」「宿泊」「不動産」「空き家」「廃棄物循環」「クリエイティブデザイン」「公共事業のアップデート」「コミュニティガーデン」「ヘルスケア」などなど。

これはいまメンバー間で出ているキーワードですが、これらに関するアイディアや経験のある方、興味や関心がある方、ぜひ一度お話できればと思います。もちろん、それ以外のアイディアを持っていて「韮崎で実現したい!」という熱意のある方も大歓迎です。

▼理事長よりメッセージ
ハルカ
30歳/プロジェクトデザイナー/3社立ち上げ/これまでずっと地元

画像19

「なんというか働くために生きているわけではないと思うので…自分たちの暮らしやその働き方自体を大事に考えた時、河原部社がいい感じだなと思ったら、ぜひなにか一緒にやりましょう。働いているメンバーも会社自体もまだまだまだ若いので、ゆらゆらと考えながら、行動しながら変わっていく部分がたくさんあると思います。そういった変化にも柔軟に、むしろ楽しんで取り組める人だとお互いにストレスがなくて嬉しいです。そして特に自分のごきげんを自分で取れる人。そんな人と一緒に活動していきたいなと思っています!


4. 募集要項

募集職種
・企画運営
・企画開発
・プロジェクトマネジメント
雇用形態
契約社員(※単年度更新となります)
仕事内容
・Miacis企画運営/施設長
・にらレバ企画運営
・シラカンパ企画運営
・新規事業開発

※ 具体的な業務内容については、面談を行い、お互いを知った上で柔軟に考えていきたいと思っています。
給与
年収280万円~(※能力や経験、役職に応じて検討いたします。)
雇用期間
2022年4月~2023年3月(※毎年1月に契約の更新あり)
勤務地
山梨県 韮崎市
勤務時間
9:00〜21:00の中で、1日7.75時間を超えない範囲。週3日~5日の変動制。
福利厚生
●賞与(ただし業績による)
●各種社会保険完備(健康保険/厚生年金/雇用保険)
●複業OK
●書籍購入、研修費
応募資格
●20歳以上35歳以下の方
●申し込み時点で、3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島などの条件不利地を除く)に在住し、採用後に韮崎市に住民票を異動できる方。
※地域おこし協力隊の制度を活用しているため。自治体との間に雇用関係は無く、直接地域団体である河原部社との間に雇用契約を結ぶ形となります。

●普通自動車免許を所持し、実際に運転ができる方

▼エントリー方法

\まずは、Zoomでおしゃべりしませんか?/

この記事で伝えきれない部分や、認識のずれが生じてしまうかもしれないので、エントリーをお考えの方とは、エントリー前に一度オンライン(もちろんオフラインでもOK)で気軽に話せたらと思っています。

※その際に、ご希望される方にはお試しで有償インターンのご案内もさせていただきますので、ZOOM面談やインターンを経て正式にエントリーしていただければと思います。

『  info@kawarabe.com  』
こちらのアドレスに、「簡単な自己紹介」「いま考えていることや詳しく聞きたいこと」「Zoom面談の候補日3つ」をご記入の上メールにてご連絡ください。ざっくばらんにお話しましょう!
募集期間
2021年11月15日 ~2022年02月15日(※場合によっては早めに締め切る場合があります)
採用予定人数
1名~3名
選考プロセス
ZOOM面談(現地訪問も可能です)
 ↓
▽エントリー
書類提出(詳細についてはzoom面談時にお伝えさせていただきます)
 ↓
1次面接(Web面接も可)
 ↓
2次面接(現地)
 ↓
採用
【お問い合わせ】
メール:info@kawarabe.com
NPO法人 河原部社 (担当:松野)
【注意事項】
・応募にかかる経費(書類申請費用及び面接時の交通費)は、応募者の自己負担となります。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

▼最後に、韮崎についても少し。
活動の舞台となる韮崎市は、新宿発の特急にゆられて1時間半で到着する、人口3万人弱のとても小さなまち。(市民が全員集まっても「横浜スタジアム」にすっぽり収まっちゃう)

画像12

一説によると、八ヶ岳から流れ出た溶岩によって形成された溶岩台地「七里岩」の形が野菜のニラに似ていて、その先端にあるから「にらさき」という地名になったとか。

ここ数年で移住者や地元の若者が続々とお店をオープンするなど、とても活気のあるまちでもあります。

それでは、みなさまのご応募お待ちしております…!(シェア、拡散等もしていただけたら本当にうれしいです!!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?