見出し画像

断酒チャレンジ 22日経過

断酒チャレンジを2023.11.18から開始しました。
22日経過しました。カワコです。

最近の過ごし方

これまで、仕事帰りと休日夕方が危ない時間帯。最近その時間でも、ほぼアルコールを欲することはなくなりました。

未だに
“たまに飲んだら楽しいだろうな…”
と頭をよぎることもある。

そのうち飲まずとも、仲間うちの飲み会・食事会には行きたいと目論んでいる。
夫が許してくれるか定かではないが。

コーヒーで楽しむ

帰宅後は毎回、市販のスティックタイプのコーヒーラテを飲む。
それに満足し、缶チューハイの事を考えなくなった。

最初はチューハイに代わる、炭酸飲料が必要か?と、炭酸水にレモンを買ってみたが、結局試さずに終わった。

置き換えて飲もうと思ったが欲さなかったのだ。

その後。
甘い炭酸飲料と勘違いした夫が、誤って飲んでしまい被害を受けていた。ちょっと気の毒である。

習慣になっていたコーヒーラテだが、夫も一緒に飲むようになり、ラテの減りが半端ない。

少し味に飽きてきていたのと、度々買い足すのも面倒で、一度普通のミルクとお砂糖でコーヒーを飲んでみることにした。

うまい!

甘苦くて得意ではないと思っていたが、試行錯誤重ねると自分好みの味になった。

“これはいけるぞ!”
(何を今さら…)

夫もこの味で大丈夫というので、一緒に楽しんでいる。
アルコールを絶っている分、飲む回数は私の方がやや多めになるのだが…
しばらくはこれで過ごせそうと思う。

ティータイムと茶こし

そして、noteで素晴らしい記事をみつけました。

いろさんです。
リラックスタイムの愛用品を記事にしており、素敵な時間を過ごされています。

”茶こしだ!”

お茶と過ごす時間もいいな。

画像もおしゃれだな。

ティーポットとか急須だと、洗ったり面倒ごとも増えるけど、茶こしがあればティーパック以外のお茶も気軽に楽しめる!

影響されやすい私です。
さっそく購入して、アルコールのなしのティータイムを楽しみたいと思います。

ミルクコーヒーもお気に入りだけど、いつ飽きるかも分からないので。

寝起きと睡眠の変化

そして、この期間を経て、以前と変わったことを考えてみる。

ネット等では
“寝起きがスッキリ”という噂を聞いている。

…しかし、今のところスッキリとまでは言えず、少し楽になったかな?どうかな?というレベル。
コーヒーのせいとは思いたくない。
これまでコーヒーを飲んでも眠れる体質だった。

更年期症状を抱えているのと、繁忙期の疲れも関係あるのか?雪はねだって体にこたえる。
朝も暗すぎて何せ起きられない。やっぱり体がだるい。

わんこがいた頃は4:30とか5:00には強制的にふんふん、わんわん!と起こされた。
とにかく早起きだった。今となってはありがたいことだったのだなと思う。

睡眠といえば、未だぐっすり眠れていない。
途中トイレで目覚めると、途端に寝つけなくなる。

さいごに

これからもアルコールをやめた事で起こる変化について綴っていけたらと思います。

逆戻りしないよう気をつけながら日々過ごします。

さ、今日も明日も元気に!


カワコ

#断酒チャレンジ
#断酒日記

よろしければサポートお願いいたします!