見出し画像

断酒はhappyだ

おはようございます。

畑仕事が終わってのビールは最高だったのを思い出す。

最近の心境ではあるが、断酒1カ月過ぎたぐらいの畑作業中に一瞬頭の中をよぎった↓

これが終わってビール呑んでいたなぁ。
今、ビール飲んだらどうなるかなぁ。
後悔はするだろうなぁ。

もちろん答えは「呑みません」なんですが、禁酒・節酒中は、いつもこの誘惑に負けていたのです。そして呑んだ後の後悔はズルズルと長いもんです。

今回は「断酒」ということで、思考の迷いは一切なく(あっても上記の一瞬の3行程度)、やはり禁酒・節酒とでは180度と言っていいほど、気持ちの切り換えというか、アルコールの思考を断つことができている。

「断酒」に至るまではまあまあ長かった。
お酒は好きだったけど、ほどほどにしたい。何回も禁酒や節酒はしたけどできなかった。
でも今のままだったら絶対にいかん。
たぶん、そんなこんなで1、2年・・・。
「断酒」しかない。
(断酒というワードすら考えたことがないヤローでした。それぐらいお酒は好きであった)

そんなヤローが今、順調に断酒をしている。

早めに「断酒」を選んでおけばよかったのかというとそんな事はない。
過去の禁酒・節酒の失敗があるからこそ今の断酒がある。

正直、またいつ失敗するかはわからない。
でも、1カ月以上もお酒を断った経験ってこれまでなかったし、こんなに良いものだったのかと毎日が新鮮で素晴らしい。
お酒による思考、健康、時間、お金の関係をストレスフリーにしてくれる。何よりこれが自分の求めていた事。

この経験を味わったら、やめられない、とまらない、カルビーのかっぱエビせんです。・・・(汗)

とりあえず、最高なんです。


見出し画像は長男作。
さあ、happyにお酒やめタロー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?