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京葉線快速縮小問題を考える㉘最近の話題から(随時更新)
最近の話題から
「2024年9月ダイヤの一部変更」とその関連報道もひと段落し、次にありそうな動きは8月下旬の新ダイヤ公表(時刻表の発売)、9月1日のダイヤ変更当日となった。当初ここまで続けるつもりもなかった本noteの連載もひと段落……と考えていたところ、細々としたネタは出てきそうなところもあり、このページを随時更新する形で記録しておきたい。
7月4日チバテレプラスから
9月のダイヤ変更後も
京葉線快速縮小問題を考える㉗最終的な快速復元の落としどころは
最近の話題から
JR千葉支社長の定例会見があり、記事化されている。
他市長への対抗意識なのか、唐突に烈火の如く怒り出した習志野市長に対しては「残念」とする一方で、さらなる速達性確保を求める意見については検討を示唆しており、今後の方針が見え隠れしている。
さて、前回は「9月のダイヤ変更」後の反響において復活要望が多いように見受けられた夕方下りの快速復元可能性を検証したが、今回はその他の時間帯に
京葉線快速縮小問題を考える㉖夕方下り快速の今後の復元可能性は
2024年9月ダイヤ変更で京葉線快速が一部復活することとなり、おおむね好意的に受け止められており、筆者も一定の評価をしている。ただ、好意的な報道が多いゆえにこれで決着した感が漂っていることを沿線民としては懸念している。そのような中、日経が我が意を得たりと言った趣旨の記事を掲載していたのでご紹介。
要旨として、夕方の上下快速が無い点とその説明不足への地元側の不満が大きく取り上げられている。この点は
255系グリーン車に乗ってみた
今回は京葉線シリーズの番外編ということで、2024年ダイヤ改正で引退したはずが生き永らえることになった255系特急わかしおのグリーン車に乗った記録を残しておきたい。
「乗ってみた」と書いたが、255系グリーンの乗車は初めてではなく、かつて「おはようさざなみ」を名乗っていた頃の上りラッシュ帯のグリーン車に乗車したことがあり、通勤電車は満員、普通車自由席も埋まる中、グリーン席はガラガラで印象的だった
京葉線快速縮小問題を考える㉕2024年9月「ダイヤの一部変更について」を具体的に見る
前回は「速報版」として感想的なコメントが中心となったが、今回はどのような変更があったのか、具体的に見ていきたい。以下示すダイヤはプレスリリース掲載時刻からの推定に基づく。
平日朝上り快速(7時台)
蘇我709発(上総一ノ宮始発)と756発(上総湊始発)が快速格上げとなった。2本目については新習志野で通過追い越しを行うと予測している。運転間隔が一定でなかったり、武蔵野線の間隔が大きく開くところも
京葉線快速縮小問題を考える㉔2024年9月「ダイヤの一部変更について」(感想速報版)
「ダイヤの一部変更について」
5月30日、遂に京葉線「快速復元ダイヤ」のプレスリリースがなされた。新ダイヤの詳細検証は次回以降に行うとして、今回は発表内容及びJR千葉支社長会見を踏まえた速報版として第一印象を記しておく。
【JR東日本】
https://www.jreast.co.jp/press/2024/chiba/20240530_c01.pdf
【NHK千葉】
【日テレニュースライ
京葉線快速縮小問題を考える㉓「京葉線ダイヤ改正の影響等に関するアンケート」速報版をざっと見する
「京葉線ダイヤ改正の影響等に関するアンケート」の公表
千葉市をはじめとする沿線自治体が実施していた「京葉線ダイヤ改正の影響等に関するアンケート」速報版が公表された。
参考までに同市記者発表資料から速報版と市長コメントのpdfリンクも掲載しておく。
・速報版https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shichokoshitsu/hisho/hodo/docum
2024年夏臨の房総特急を分析する
今回は京葉線問題ではないものの関連話題として掲題を考えてみたい。
最近の話題から
その前に京葉線ダイヤ改正に係る最近の話題をひとつ。
記事内容そのものに新情報はないが、ノンストップ通勤快速の復元は扱いが難しい、快速復元は見直しの余地がありゼロ回答で応じる可能性は無い、とする内容。記事中には千葉県幹部や県内自治体関係者のコメントもあり、ダイヤ骨子は依然示されていないものの、担当レベルの調整は続
京葉線快速縮小問題を考える㉒さらに快速復元ダイヤを「予想」する
さらに快速復元ダイヤを「予想」する
第21回では時間帯ごとの「予想」をしてみたが、統一した考え方に基づいて終日どのようなダイヤになるかの「予想」をしてみたい。今回も幾つかのパターンに分けて予想する。
予想1:通勤快速・京葉快速を可能な限り復元
2024年各停ダイヤをベースにしつつも、自治体要望に応え2023年以前の通勤快速・京葉快速を2023年ダイヤレベルまで可能な限り復元する、いわば自治体
京葉線快速縮小問題を考える㉑快速復元ダイヤを「予想」する
快速復元ダイヤを「予想」する
これまで20回にわたり、想定しうる京葉快速・通勤快速の復元パターンを検討してきた。停車パターンや直通先のダイヤ構成までゼロベース検討すると可能性は無限に広がるところではあるのだが、年途中のダイヤ改正でもあり京葉線内に限った修正と見込まれること、旅客流動は急激に変わることはなく一定程度定まっていることなどから、ダイヤ改正は大規模なものにはならないことが想定できる。(た
京葉線快速縮小問題を考える⑳各停成東行に乗ってみた/理想的な輸送形態を考える
気が付けば第20回になってしまった今回、ダイヤ検証ではなく「そもそも論」的な話をしてみたい。いつにも増して長文だがお付き合い頂ければ。
自治体アンケートの途中経過
途中経過にも関わらず12,000件超もの回答があり、意見の偏りや集計誤差を加味してもエビデンスとしては十分な意見が寄せられていると推測できる。
興味深い点としては『およそ3割の人が「京葉線から別路線に変更するなど利用を停止」』として
京葉線快速縮小問題を考える⑲京葉線特急のあるべき姿とは
京葉線を走る特急列車
京葉線特急といえば内房線さざなみ、外房線わかしおで、元々は総武快速線経由であったところ、成田エクスプレスの運行開始に押し出される形で京葉線をバイパスするルートで運行している。
全盛期はさざなみ1〜2時間ヘッド、わかしお1時間ヘッドで双方合わせて京葉線内30分間隔の時代もあったが、日中のさざなみは全滅して久しく、2024年ダイヤ改正ではわかしおも日中は激減した。2024年改
京葉線快速縮小問題を考える⑱JR新社長コメントの考察/休日ダイヤの想定
JR東新社長コメントを考察する
鉄道事業には興味がないと話題のJR東の新社長が京葉線に関してコメントしており、新情報もあったので考察してみたい。
記事から拾える社長コメントとその分析をしてみた。
ダイヤ改正の目的は達せられ、現ダイヤがJRにとって理想的と判断しているものと解釈できる。一部報道で「混むようになった」とされる点は、データ採取の区間(報道される利用者は蘇我方、JRの数値は新木場)や
京葉線快速縮小問題を考える⑰夜下りの快速復元ダイヤを考える
京葉線ダイヤ改正アンケートが実施されている
記事作成時点でダイヤ改正から約半月が経過したところではあるが、千葉県・市をはじめとする沿線自治体、商工会議所等により利用状況に関するアンケートが実施されている。
webアンケートの特性上、沿線外からも回答も可能であり、かつダイヤ改正に反発する層の回答が中心となろうから、必ずしも平等なアンケート結果とはならないであろうが、実施側もそれは織り込み済であろ
京葉線快速縮小問題を考える⑯朝上り通勤快速の復元ダイヤを考える
朝上り通勤快速の復元ダイヤを考える
2024年各停ダイヤが始まり、早速メディアでは利用者インタビューがなされるなどセンセーショナルな報道があった。「家を15分早く出ることになった」などの声もあり、通勤利用であれば到着時刻を変えることはできず、所要時間が伸びた分は出発を早めるほかない。一方で、筆者のような子育て世代にとっては子供を預ける保育所開所時間の制約もあり、極めてタイトであることは容易に想像