見出し画像

“痩せなきゃ”を捨ててみて!


何度もダイエットにチャレンジして、
痩せにくくなってしまう場合があります。

原因は様々考えられますが、
体の機能的な問題もさることながら
メンタル面がかなり左右してきます。


なので、
そんなお悩みをお持ちの方は
しばらくダイエットのことは考えず
一旦「痩せなきゃ」という気持ちから
解放されてみましょう。


その時にやっていただきたいのは
「きちんとした食事を摂る」ことです。

食べるってとっても大切。
みんな分かっているのだけれど
出来ない事の一つが
“きちんとした食事”なんです。

だからこそ、あえて言いたい!
「ちゃんと食べること」に専念してほしいのです。

食べることは、反射的に
消化器官の働きを促して
腸の常在菌を刺激してくれ
それで、副交感神経のスイッチが入ります。

ということは、
簡単に言うと
“リラックスした状態になる“ということです。

というのは・・・・
「痩せなきゃならない」というストレスが原因で
痩せにくくなっているケースが少なくないのです。

ボディメイクのプロが
モデルさんでも同じことがよくあると言っていました。

「あと2kg落として欲しい」と仕事先からのオーダーが入った途端
痩せられなくなってしまうそうです。

ストレスってものすごく影響してしまうものなのですね。

しかも、モデルさんは自分の身体が商品ですから
その緊張感と言ったら、
(想像すらできませんが・・・・)
かなりの重圧でしょう。


というわけで
目に見えないものですが、確実に存在する「心」
見えないからこそ、分からないし
気づきにくい。
だからこそ、大きな存在といえるのかな~

その「心」をどう扱うかで
見えてるもの=結果が
変わってしまいます。

逆に、ストレスが全くないのも
痩せない原因だったりするので
バランスが大事なのです。
時間もお金も何も制限がなく自由過ぎたとしたら
心もからだも緩みすぎて
痩せる気すら起きません。


さて、
「きちんと食べることに専念」に戻りますね💦

ちゃんと「食」と向き合うことは
「丁寧に生きること」に繋がっています。

そして
「自分を丁寧に扱うこと」です。

大切にしているものを汚したくないですよね。
自分の身体こそ大切なものとして
扱うとしたら、毒素となるようなものを
入れたくないと思うのです。

身体に良いものを摂ると
解毒する力も高まりますし
必然的にエネルギーが上がります。

エネルギーとは「気」のことです。
元気もやる気も「エネルギー」


「痩せる」って2種類あると思います。
“弱弱しく貧弱なタイプになる痩せ方”と
“良いエネルギーが循環して活き活きと痩せる”

後者なら人生好転しそうです!


痩せるためにはエネルギーが必要です。
エネルギーを補充するためにも
一旦「痩せなきゃ」から離れてみましょう。

自分を丁寧に扱うことができると
徐々に、痩せるための準備が整ってきます。

一見遠回りのように思えますけど
「急がば回れ」なのです。


本当に欲しいもの、
本当に必要なことは、
ちゃんと準備が整った時に
手に入るのです。


焦らず
まずは準備から始めてみましょう。
面白い結果になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?