見出し画像

方瀬のニート※な日々。

※ ニート 何もしなくてよくなった時に、自分が何をしたくなるのか知るための期間をすごす者

方瀬語録

みなさん、ごきげんよう。方瀬りっかです。
ニートになって早2ヶ月。どんな風に過ごしているの?と聞かれることが増えてきたので、ここらでちょっとまとめてみようかと思う。

こんな人に刺さるんじゃないかなという人を例に挙げておくので、よかったら参考にしてね。

  • 仕事やめよっかなって思ってる人

  • ニート期間中(休職中)ってなにしたらいいのかわからない人

  • 方瀬が今なにやってんのか気になる人

おうちデー(ラジオ収録がある場合)

方瀬がやってるラジオについては、こちらの記事をちぇけら。

5:30 1度目が覚める
太陽の光と共に目覚める習慣が身についてしまっているのでサマータイム期間中は大体このくらいに目が覚めてしまう。しかし、前の日に夜ふかしをした記憶がある場合は、もう少し寝転がって睡眠時間を稼ぐ。

8:00 起床・顔洗う・水飲む
そろりそろりと身体を起こし、顔を洗い、水を飲む。どうでもいいけど、朝は水洗顔派です。

8:30 ゴミ出し・散歩
うちのマンションのゴミ回収は鬼早いので、前日に出していない場合は早く持っていかないと泣きをみる。ついでに河原をぐるっと散歩して部屋に戻ることが多い。

9:00 朝ごはん・片付け・着替え
最近、半日断食にハマってて朝ごはん食べてないけど、基本毎朝作って食べてた。トーストとなんか野菜の一品とスクランブルエッグが定番。食パン食べなくなったら体が軽い気がしている。

10:00 ラジオ収録
楽しくおしゃべりする。そのあとは編集したり、アップロードのための作業を色々したり。

12:00 お昼・片付け
うちの畑で採れた野菜でなんか作る。基本的に料理名のないような料理をつくる。レシピをみて作ろうとすると失敗する率が上がる。
そのあとは昼寝したり、散歩したり、YOUTUBEみたり。

14:00 ラジオ収録
楽しくおしゃべりする。そのあとは編集したり、アップロードのための作業を色々したり。そのあとはボーッとしたり、おやつ食べたり、河原で寝そべったり。プレニートの頃と違って真夏だからクソ暑いけどね。

17:30 畑
涼しくなってくる頃を見計らって、徒歩30分のところにある畑へ向かう。(畑についてはそのうち「カタセノ肩書キ」で書こうと思う)収穫したり、ちょっと手入れをしたり。

19:00 帰宅・お風呂
湯船はほぼ毎日浸かる派。畑後はすごい蚊に刺されてることがある。

20:00 収穫した野菜の下処理・晩ごはん
自分で作ったとれたて野菜を料理して食べるのはちょっと気分がいい。どの部位も捨てたくないなと思う。ご飯食べ終わったらボーッとしたり、日記書いたり、ストレッチしたりして、だらだらする。

23:00 就寝
最近ふとん派。

おうちデー(なにもない日)

5:30 1度目が覚める
とりあえずアマプラでONEPIECEを流す。

8:00 起床・顔洗う・水飲む
そろりそろりと身体を起こし、顔を洗い、水を飲みながら、アマプラでONEPIECEを観る。

8:30 ゴミ出し・散歩
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

9:00 朝ごはん・片付け
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

10:00 洗濯・掃除
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

12:00 昼ごはん・片付け
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

15:00 おやつ・お昼寝
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

19:00 晩ごはん・お風呂
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

23:00以降 寝落ち
しながら、アマプラでONEPIECEを観る。

ニート期間中にONEPIECEアニメ全制覇しました。面白かったです。
一日中アマプラ観たりすると「あーあ」って思っちゃうことあるかもだけど、そんな日もOKってことで。だってニートだし。

おそとデー(お仕事になりそうな打ち合わせがあった日)

5:30 起床・顔洗う・水飲む・着替え・プロテイン・トレーニング
外に出る日はワクワクなので、とっとと起きる。気分を上げるために筋トレとかしちゃう。

8:00 朝ごはん・片付け・散歩・シャワー・着替え
腹ごなしにお散歩もしちゃう。

9:00 占いの勉強・準備
副業で占い師をしてるので、ちょいちょいお勉強してるんです。独学ですけど。(これもそのうち「カタセノ肩書キ」で書きます。たぶん。)

10:00 ラジオ収録
お出かけがあるのでとりあえず収録するだけ。別のタイミングで編集。

11:00 昼ごはん・片付け・身支度
普段はメガネだけど、出かける時はコンタクトがち。5分くらいでメイクして出発。

12:30 移動
電車と徒歩40分で向かう。1時間以内だと何駅分かは歩いちゃいがち。歩きながらラジオの編集とか音声確認をすることがよくある。

13:20 カフェで作業
ちょっと早くついたのでカフェでnoteの下書き進めたり。タイムアタックだと筆が進む。

14:00 打ち合わせ
楽しい時間。

16:00 打ち合わせ終了
ルンルンの足取りで散歩しつつ電車で帰宅。

17:00 帰宅後そのまま畑
徒歩30分のところにある畑へ向かう。よく歩くね。

19:00 帰宅・お風呂
どんな風にしようか仕事のアイデアをぽこぽこ考えつつ風呂に浸かるなど。

20:00 収穫した野菜の下処理・晩ごはん
下処理は気分が乗ると動画を撮影したりする。使い所はまだない。ご飯食べ終わったらボーッとしたり、日記書いたり、ストレッチしたりして、だらだらする。

22:00 就寝
よく歩くとよく眠れる。

おそとデー(友達とランチの日)

5:30 起床・顔洗う・水飲む・着替え・プロテイン・トレーニング
外に出る日はワクワクなので、とっとと起きる。気分を上げるために筋トレとかしちゃう。

8:00 朝ごはん・片付け・散歩・シャワー・着替え
腹ごなしにお散歩もしちゃう。

9:00 銀行
口座や、クレジットカードは定期的に点検して、使ってなければ閉鎖、処分する。

10:00 おうち
のんべんだらり。

13:00 待ち合わせ・ランチ
普段あんまり外食しないけど、たまに友達と外食するのは楽しい。

15:00 解散・移動
図書館に移動してnote書いたり、本読んだりして次の用事までの時間を過ごす。

18:30 BBQ
ちょっとお邪魔させてもらった、とある会社の納会。楽しかった。

20:30 帰宅・打ち合わせ
早めに切り上げて帰宅し、別の打ち合わせに参加。

22:00 お風呂
眠いぜ…と思いつつなんとか風呂に入る。

23:00 就寝
いい夢見ろよ。

こんなもんさ、ニート生活

結論、割と忙しいし、それでも暇。という感じ。

上に書いたようなのは割と活動的且つなんか規則正しい風だけど、体がだるおもでひねもすふて寝する時もあるし、5時半に目覚めない時もある。突然、夜中にコンビニに行って、アイスとお菓子を買って、悪魔的ミッドナイトを過ごす時もある。

思いついたことを思いついた時にやれる機動力の高さは、ニートの右に出るものはないなと思う。お金のやりくりは必要だけどね。

お仕事作る努力もしないと…という気持ちもあるけど、焦りは禁物。
焦りは禁物と唱え続けても、ひょっこり顔を出す焦り。
結局はこいつとのせめぎ合いがニート生活の真髄な気がする。

いかに焦りと距離をおき、自分を受容しつつ、より良い方向へ道を開拓してゆくか。それがニート生活なのかしらん。

最後までよんでくださったあなたへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

愉快なニート仲間がいたら、ぜひニート生活談義をうちのラジオでしたいので、ご連絡ください。最近うちのラジオのインスタアカウント作ったんで、そちらにDMをば。

履歴書の余白でラクガキを。
人生のオフタイムに歌を歌う。
あってもいいよねそんな時期。
今日も今日とて、ちょうどいい感じにいきましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?