見出し画像

ステイホーム

●黒い画面に文字

4月26日 今夏のインターハイ中止が決定


●松岡家・勇樹の部屋

バスケットボール、バスケットシューズ、NBAのカレンダーなど。

松岡悠美の声「(先行して)そりゃね、落ち込んでる。そのためにずっと頑張ってきたんだし」

松岡勇樹(17)が机で勉強している。


●松岡家・ダイニング

松岡悠美(42)が夕飯の調理を中断し電話をかけている。

悠美「今は勉強。先月まで学校休みで遅れてるから。来年受験だし。取り戻さないと」


●福島の田園風景

夕陽が沈もうとしている。7時ごろ。

悠美の声「(前シーンと直結、同じボリュームのまま)でも元気ないから、気晴らしは考えてる」

大澤信明の声「どんな?」


●大澤家・外観

悠美の声「夏休みにちょっと」

信明の声「どっか行ぐのか(訛っている)」


●大澤家・居間

悠美の父の大澤信明(68)が晩酌しながら電話中。テレビはついているが音は消している。

悠美の声「安心して。帰省はしない。そっちにコロナ持ってったら大変だし」

信明「近場か?」


●悠美と信明の電話のやりとり

適当にカットバックして、

悠美「今ニュースでやってるじゃない、旅行のキャンペーン」

信明「GoTo?」

悠美「あれで安くね」

信明「どこ」

悠美「沖縄。こういうご時世だからか、予約は難なく取れて」

信明「遠出じゃねぇか」

悠美「そうね。でもゴールデンウィーク我慢したし」

信明「あんなもん乗っかんな」

悠美「得なのよ」

信明「今は人の動きとめんのが大事だべ。こっちに『コロナ持ってったら大変』て、沖縄には持ってっていいのか」

悠美「観光地はだいじょうぶ」

信明「なんで」

悠美「対策するだろうし」

信明「こっちより多いべ人が。集まっぺ? 安全なわけねぇ」

悠美「すねないで」

信明「すねちゃいねぇ。おめーらの心配してんだ。あっちにコロナ持ち込むだけじゃねぇ。ほかの観光客にうつされたらどうすんだ?」

悠美「考え過ぎよ」

信明「そのくれーでいいんだ。今は大袈裟ぐらいでいい。無事だったら笑い話にすりゃいいんだ」

悠美「とにかくま、決めたから」

信明「康介君もか。賛成なのか」

悠美「そりゃそうよ」


●西武池袋線練馬駅・駅前

悠美の声「(直結で)私ひとりで決めるわけないじゃない」

悠美の夫の松岡康介(46)がネクタイなしのワイシャツ姿で出てくる。雨が降っていて傘をさす。群衆から離れるとマスクをはずして大きく息をする。

信明の声「まったく」

悠美の声「経済まわさないと」

信明の声「聞いた風なこと言うな」


●悠美と信明の電話のやりとり

悠美「ニュースでみんな言ってるじゃない」

信明「ほんとに旅行業助けたいなら休ませた分補償すりゃいいんだ。旅行業に限んねぇ」

悠美「そんな予算ないでしょ」

   ***

【ステイホーム】を収録した電子書籍は、7月3日に Amazon Kindle で発売しました。以下の画像から購入ページにお進みいただけます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?