マガジンのカバー画像

刀展示ケース製作日記

164
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

「卓上短刀箱」の改良状況①

「卓上短刀箱」の改良状況①

卓上短刀箱の改良版についても現在設計が終わりこれから加工していく段階です。
変更内容としては卓上刀箱の改良と同様で以下になります。

・全長55cmまでの脇差まで飾れるようになりました
・スポットライトの装着
・刀の出し入れがより簡単に
・映り込み防止
・漆台の取付がオプションで可能に

①全体像はこんな感じです今までは全長45㎝以下の短刀のみを飾れるケースを作っていたのですが、意外にちょっと大き

もっとみる
展示ケースをお納めさせて頂いた刀剣店「西海道薩摩屋」さんが遂にオープン!

展示ケースをお納めさせて頂いた刀剣店「西海道薩摩屋」さんが遂にオープン!

以前刀箱と卓上刀箱をお納めさせて頂いた刀剣店「西海道薩摩屋」さんが遂にオープンされたようです。

①西海道薩摩屋さんについてお店のサイトはこちら↓

西海道薩摩屋さんは鹿児島県薩摩川内市に出来た刀屋さんで、鹿児島の郷土刀でもある薩摩刀の魅力を伝えたいという思いから創業されたとの事です。
店主の方も薩摩刀が大好きなようで、扱われている刀(HPに掲載されている刀)は現状全てが薩摩刀。
以前お話した時も

もっとみる
「卓上刀箱」の改良状況①

「卓上刀箱」の改良状況①

10月から11月頃の完成に向けて、現在「卓上刀箱」の改良(設計変更)を進めています。(卓上短刀箱も同様の変更をしていく予定)
形状などはまだまだ未確定なのですが、ざっくりな3Dデータを作ってみました。結構大幅に変わるかもしれません。
任意の位置で照射出来て調光も出来る刃文用ライトも付けてみようと考えています。従来は地鉄が見えるバー状のライトのみで刃文を見るライトは付けていませんでした。(一方で地鉄

もっとみる
「卓上刀箱」及び「卓上短刀箱」の改良 2022年10月~11月頃完成予定

「卓上刀箱」及び「卓上短刀箱」の改良 2022年10月~11月頃完成予定

現在製作している「卓上刀箱」と「卓上短刀箱」の改良を行っています。
卓上シリーズは日本刀を省スペースで飾れる展示ケースです。
地鉄の観やすいライトを内臓しています。

こちらの卓上刀箱と卓上短刀箱ですが、ご使用頂いている中でいくつかご意見頂いており、それらの改良を現在対応中です。
主な改良点としては以下を予定しています。

②は特殊フィルム(後貼りするタイプの反射防止フィルムではなく、最初から機械

もっとみる
鐔展示ケースを自作する①

鐔展示ケースを自作する①

昨年から作る作ると言っていて他の製作でなかなか着手出来ていなかった鐔の展示ケースの設計がようやく完了しました。
私自身も昨年とは違い鐔沼にずっぽりと堕ちたのでこれで楽しみながら製作が出来ます。

今回製作するのは以下のような鐔専用の展示ケースです。
ラフ画ではなく設計に落とし込んでいるので後は設計図を描いたらこのまま製作出来ます。

サイズは横350×奥行116×高さ200(mm)です。外装は鋼板

もっとみる
刀展示ケースの新色検討など②

刀展示ケースの新色検討など②

刀箱と短刀箱の土台部の新色を以前考えていたのですが、製作してみる色を決めました。
まず刀箱用。

こちらは以下の色味で製作してみます。
イメージでいうと冬を意識しています。

次に短刀箱漆。

こちらはまず以下(上の写真で言うと右から2番目)を本命に製作します。
イメージは春です。桜のピンクですね。

但し追加で以下の色も作ってみる事にしました。
こちらも冬のイメージですが、少し明るさがあります。

もっとみる
刀展示ケースの新色検討など

刀展示ケースの新色検討など

現在刀展示ケース「刀箱漆」と「短刀箱漆」の土台に使用している漆板の新色を考えています。
個人的に飽きてきたから、というのが1番の理由だったりしますが季節によって変えてみても面白いかなと思い挑戦です^^;
因みに現状は以下のデザインです。

それぞれ以下のような台座を使用していします。

・4種の中からどれか2つを製作してみる予定

実際に合わせて見るとこんな感じです。

青系は今まで挑戦した事がな

もっとみる