見出し画像

仕事をやめて資格を取るために専門学校でリスタート!

高校卒業をして就職をしましたが、給料も低く、手に職をつけたほうがいいと周りかのアドバイスをもらい、手に職をつけることを決めました!

正直どの職種にするか迷ってはいたのですが、、、
自分で考えて出した答えが。

リスタート!

当時は通学する時間がもったいないのと、朝起きないのもあり、
どうするか迷っていたが、まさか実家(千葉)から徒歩5分の場所に専門学校があったので、その専門学校に即決しました!

その学校は、自動車整備士の専門学校だったのですが、資格が取れれば何でもいいやとその頃は思っていました。

入学試験もあったが全然わからず、、、落ちたーと思っていましたが
合格して入学すことが決まりました。

専門学校では2年と4年のコースがあり、やるならトップを目指そうと4年コースにしました!
どうせ目指すなら上を目指そうと先輩からの助言もあり学校に通い始めました!

学校生活の中で!


自動車整備士の学校に通い始めて思ったことは、学生生活を思い出しつつ
仕事とは全然違うなと!
当たり前なんですけど、仕事はお金をもらいながら勉強をすることがありますが、学校はお金を払いながら勉強をするので意識の高さが違うなと今は思います。
自分が稼いだお金なのか、親が払うお金なのかで勉強の意識が変わってくるなと今は身に染みて思います。

まとめ

勉強生活は知らないことがいっぱいでとても新鮮で刺激的な毎日でした!

今振り返ると色々ありましたが、、、国家試験勉強が人生で一番勉強をしたなと今は思います。
そして、4年の生活が終わり、結果は合格をしましたー!

噂によると、その年の国家試験が今まで一番難しく合格者も少なかったとか、
そして来年からはすごい簡単になったそうです。




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?