見出し画像

腹違いの妹に750万の借金を背負わされそうになった(前半)

先日の記事にも書いた
私の腹違いの妹
亡くなった実父

焼香しに
父宅へ二度目の訪問
この時から腹違いの妹の計画は始まっていた

腹違いの妹と実父の件はこちらにあります


2度目に訪問した父宅

初めて訪問した時は幸せそうで平和な家庭だったのに

2度目の訪問では雑多として暗い部屋その中に父のお仏壇があった

まずはお線香をあげさせてもらい手を合わせる

義妹は「来ていただいてありがとうございます」と神妙に伝えてきた

これまでの経緯を話す義妹

その中で義妹の父への気持ちもこぼした
自分の事を心配してくれなかった父へ恨み節のようにも聞こえた。

そしてそこから本題にはいる

「父と血の繋がってる
かすみさんとわたしに父の遺産相続の権利が発生しています
その遺産はこの家です(分譲マンション)
わたしはこの家に長年住んできて
母との思いでもあります。

だからかすみさんにお願いがあります!この家の相続を放棄してもらえませんか?」

わたしはもちろん即答でした

「もちろんいいよ。義妹ちゃんがずっと住んできたんだもの住み続ければいいよ」

義妹
「ありがとうございます!
良かった!じゃ詳しい手続きは知り合いの弁護士さんがしてくれるから
一度その人に一緒に会ってほしいです」

後日、弁護士を交えて3人で会うことになった

その際、印鑑と印鑑証明を持ってきてほしいと
付け加えられた。

実は相続放棄をするのは2度目。
1度目は母からの相続放棄
おやじ絡みの借金が残っていて
負の遺産ばかり
借金も遺産扱いされるんです。
プラスの遺産でもあればそれと
相殺できるかの算段もするが
残ったのは借金だけ。
ならば、とっとと放棄するに限りますね笑
なので、そういった諸々経験済みなのです(手続きは家庭裁判所でします)



そして義妹に指定された喫茶店へ行きました


そこには、おむすびのような丸顔にツヤの良い肌で
ドッシリとした体格のダブルスーツを着たおじさんがいました。

義妹とは旧知の仲のような雰囲気で、まるで親戚のおじさん
って感じでした。

でも、このおじさんは父とは友人関係だと話してきたけど
わたしが感じたのは、知人以上友人未満でした。

そして話を聞くうちにこのおじさん(以下弁護士)
は父の奥さん(義妹の母)が亡くなったあと、
落ち込みお酒に溺れていく父の面倒を見てくれていたと言う。

実はその時に父にお金を貸したのだと弁護士は言いました。

わたしの心の中
「げっ!・・お父さんも借金あるの?!・・まっさらだと思ってたのに」

ビックリしたわたしは、義妹と弁護士の顔を交互に見てから
義妹に「え?どうするの?」と聞きました。

義妹
「はい・・なのでマンションを売ってそのお金で借金を
返して残りのお金で住むところを借りようかと思ってます」
と・・・

弁護士
「あの家の売却価格でお金を返してもらっても差額は結構あるから大丈夫ですよ~。
お姉さんは相続放棄をするので
関係ないですけどね~」
という

わたしはちなみに借りたお金はいくらだったんですか?と聞いてみた。

弁護士
「ん~・・トータルで750万位ですかね~」

わたし
「750万?!なんでそんな金額に??」と思わず聞いてしまった

弁護士
「いや~数年間で、あともう少しを繰り返され結局その金額に
なってましたね~。誓約書はサインしてもらっていたのでね。
そうこうしていたら彼が癌になって・・娘の○○ちゃんに返してもらわねば、わたしは大損ですよ~! 

もしもあのマンションがなかったら、風俗にでも行って返してもらったかもしれないね~笑
なんてね~! わっはっはっ~!」
と豪快に言った・・・。

この「風俗」というワードで私は少し引いてました。
このあたりで、薄々お気づきの方もいらっしゃるかもですが
義妹たちの計画は粛々と進んでいます笑

弁護士の説明は


義妹ではマンション売買なんてまだ若くて(当時18~20歳)
自分ではできないだろうから
マンション売値から父の借金を
相殺して残金で新しく借りる部屋の契約など面倒を見る。

そのついでに、相続放棄をしてくれるお姉さんの手続きも
こちらでしておきますよ。

だった。

まあ弁護士だしそういったことは慣れてるよね・・と思ったが
その時わたしは、印鑑証明を持ってくるのを忘れていた。

忘れたことを言ったら
「あ~それは困るね~!両方ないと手続きできないんですよ。
じゃ、いつ持って来れますか?明日とかどうですか?」

と言われたけど
その当時サービス業でシフト制だったし、バイトちゃんが休むと
代わりにシフト入らないといけないしで急には予定が決められなかった。

その場は、とにかく一度出勤して予定確認しないと分からない
のでと連絡はまた後日ということになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。

そして翌日に、とんでもない事が発覚します!

長文を避ける為、続きは次回の記事にて☆


お知らせ

ちなみに初めてAmazonアフリエイトというものを登録してみました!
わたしにとっては記念日です笑

下記のパーカーは最近買ったものです。
薄手の生地でサラッとしてますので丸めてカバンにしまっておけます。シワもつきにくいです。
少しトゥルンとした質感で着やすくてイイ感じです♪ 

サイズ感は普段よりワンサイズ大きめがおススメです。
わたしはざっくり着たいのでLサイズ(メンズサイズの)
にしましたが満足です。

紫外線対策と冷房の効いた場所での寒さ対策の為に購入しました。
(まだ天気によって肌寒い日もあるので)

ちょうど良い薄さで洗濯も早く乾いて楽ちんでした。
お手頃価格なのも助かります笑
キャンプに行かれる方にも良いかもですね♪
色も沢山種類があります☆

ご興味ある方は覗いてみてください☆
有料記事は抵抗あるけど、こういうのならクリックはみなさんの自由なので私の気持ちも楽です♪

なるべく自身が試したものを貼る予定です。
ウザくない程度を💦心がけますのでどうか寛容にみてやって
ください💦よろしくお願いします🙌😌

ここまで読んでくださって誠にありがとうございます!

こんな私を気に入って頂けたり、応援したいなと思って頂けましたらよろしくお願いします☆サポートして頂けたらめちゃ嬉しいです!