見出し画像

#読書感想文「新規就農 2年で黒字にする方法」

簡単な感想

あーこれが俺の知ってるの農業だ。


読んだ本のタイトル

#新規就農 2年で黒字にする方法
著者: #岩﨑則重 氏

あらすじ・内容

新規就農9年目の著者が実際に行ってきたこれまでの農業経営をもとに、新規就農後2年で黒字化するための戦略を記しております。
本書の内容は、新規就農者がなぜ成功しないのかという原因の分析と成功するために黒字化する戦略、そして具体的にどんな作物を作っていけば良いのかということを述べております。
本書の書いてあるとおりに経営すれば必ず黒字化するとは限りません。
しかし、闇雲に経営するよりはまだましです。本書のとおりに経営する必要はありませんが、是非とも黒字化するための参考にしていただければ幸いです。
(以上、Amazonより引用)

感想

やっぱり農業ってこういうもんだよな。
楽して稼げるわけがないんだよ。

品目を絞ってさらに栽培時期をずらして収穫時期を調整する。

無農薬無除草剤なんてほぼ夢物語。
収益化しようとするなら、ある程度の農薬と除草剤が必要だと思ってる。

でも、有機農業をやってみたい。
F1品種ではなく固定種を有機農業で栽培してみたい。

F1品種は有機農業をするようには出来てないのかもしれない。
特にここ20年ぐらい出てきた品種はその傾向が強いように思われる。

でも農業を収益化するとなると、やはりF1品種は必要。
その辺のバランスが非常に良い本だと思われる。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。