見出し画像

2022年の読書(1272冊 ラノベ・マンガ含む)

2022年の読書量

読んだ本1272冊
読んだページ348883ページ
感想・レビュー596件(46%)
月間平均冊数106.0冊
月間平均ページ数29074ページ

こんなジャンルは読書じゃないと思う人もいるかもしれない。
「コイツ、暇なの?」と思う人もいるかもしれない。

読めてしまうんです。

暇じゃ無いですよ?
フルで仕事してますよ。

「真面目に全身全霊でやってるか?」と聞かれたら目線を外して苦笑いするけど。

感想も46%だしな、、
54%は繰り返して読んだ本だった。

多く読んだ作家さん

1位 #三嶋与夢  さん 43回

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「俺は星間国家の悪徳領主!」「セブンス」等

2位 #寿安清  さん 31回

アラフォー賢者の異世界生活日記

3位 #小林有吾 さん 31回

アオアシ

4位 #あずみ圭 さん 29回

月が導く異世界道中

5位 #伏瀬 さん 26回

転生したらスライムだった件

多くナイスを貰えた本

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

ナイス172人

ブッタの教えで色々と現在の悩みを解決して行く。何で色々なモノに悩むのか?それ自体が反応で条件反射的に反応しているらしい。その反応がどういう事で反応しているのか根底を探る。その根底は、それこそ人それぞれ千差万別。心が疲弊している人は瞑想する事によって心に溜まった心の負債をリセットする事が出来るらしい。そして意外とブッタはネガティブ思考だったというのが凄く刺さった。間違ったモノを求める人生を苦悩しね善を、、結局は自身が納得しないと何も解決しない。解決するには何をどう納得するか、、そこが難しい。また読もう。

ゴールデンカムイ 31

ナイス148人

終わった。本当に終わった。谷垣が生き残ってくれてホントに良かった。杉元は土方歳三から刀を譲られて、それが最後まで、、尾形はなんとも、、まさかあんな形で終わるとは。。そして鯉登少尉が中将まで昇進したのがまた凄いわ。それに付き合わされた月島軍曹も、、結局はあの2人もコンビのままだった。そして、白井が最後にやりやがったww自分の顔を金貨にしやがったww

薬屋のひとりごと 12

ナイス126人

羅半兄!!!!何で!?何でそこまで不遇な扱いなんだよ!!www飛蝗による災害で混乱する中で起きた玉鶯の死亡。そして勃発する玉一族の後継者争い。グレてしまった長男にしっかり者だが頭が硬い次男。そして何を考えてるのかわからない三男。そんな彼等を取り巻く騒動に皇帝の弟という鬼札が居るので三男がトチ狂った事をし出した。それに巻き込まれる猫猫と子供達。それを影から守る雀。最後の方では雀の過去も明らかになり、なかなかの過酷具合に、、さらに彼女が猫猫を守るために戦闘をするのだが、、でも1番不幸なのは羅半兄だと思う。

各月の読書

2022年1月の読書

読んだ本の数:123冊
読んだページ数:31781ページ

2022年2月の読書

読んだ本の数:107冊
読んだページ数:24641ページ

2022年3月の読書

読んだ本の数:110冊
読んだページ数:30612ページ

2022年4月の読書

読んだ本の数:100冊
読んだページ数:27330ページ

2022年5月の読書

読んだ本の数:108冊
読んだページ数:29320ページ

2022年6月の読書

読んだ本の数:100冊
読んだページ数:23855ページ

2022年7月の読書

読んだ本の数:109冊
読んだページ数:29653ページ

2022年 8月の読書

読んだ本の数:103
読んだページ数:29600

2022年 9月の読書

読んだ本の数:95
読んだページ数:27847

2022年 10月の読書

読んだ本の数:104
読んだページ数:29849

2022年 11月の読書

読んだ本の数:100冊
読んだページ数:29733

2022年 12月の読書

読んだ本の数:113
読んだページ数:34662

#読書
#読書感想文
#読書記録
#読書日記
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想
#読書レビュー

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。