見出し画像

結局どうやって大豆を食べたらいいの?

大豆』の『食べ方』について 
お伝えしているシリーズ。

『豆乳』、『プロティン』 
それぞれ『健康のために!』と 
思って、飲みすぎる、摂りすぎることの 
注意点をお伝えしてきました。
 
 
 
 
 
 
でも、大豆は 
カラダを作るたんぱく質の素。
 
 
  
 
 
 
大切な食材であることには 
変わりありません。
 
 
 
 
  
 
では、結局のところ 
どうやって大豆を摂りいれていけば 
カラダに負担がなく 
消化しやすいのでしょうか・・・・?
 
 
 
 
 
 
  
大豆は、昔から 
私たち日本人の食生活と 
深いつながりがありますね。
 
 
 
 
 
 
 ただ、食物繊維が多く、 
消化しづらい点が難点。
 
 
 
 
  
 
 
消化しづらい点を 
どのように工夫して 
食べていたのか。
 
 
 
 
 
 
大豆食品の代表格は
 

味噌

蒸した大豆をつぶして 
麹と塩と混ぜて 
発酵させて 
いただいていました。
 
 
 
 

 
そうなのです!!!
 
 

 

発酵

 
がポイントです!
 
 
 
 
 
 
 
発酵の過程で 
たんぱく質がアミノ酸レベルまで 
細かく分解されるので、
 
 
消化吸収しやすく 
身体に負担がかからずに 
良い面が期待できるのです。

醤油や納豆も 
発酵食品ですね。

消化しにくい大豆を 
微生物のチカラをかりて 
発酵させ
  
身体に吸収しやすい形に変えて 
取り入れてきた昔の人達。
 
 
  
  
 
これぞ先人の知恵!! 
ですね(*´▽`*)
 
 
 
 
 
  
 
でも、この『発酵』も 
過信は禁物!!!
 
 
 
 
 
 
何事も 
『適量』があります。
 
 
 
  
 
 
発酵食品ばかり
食べるのではなく、 
 
ご飯や季節の野菜も一緒に 
摂ってくださいね。

本日はここまでです!
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子
*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

☆こちらの投稿も参考にしてください☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?