見出し画像

<お手当レシピ付>諦めない花粉症対策【最終回】

これまで6回に渡り
アレルギーである花粉症を
改善するための対策について
お伝えしてきました。

今回が最終回です^^
 
 
 
やっかいな花粉症も
薬や病院に頼らずとも
お家で『食』を見直すことで
改善できることが
分かって頂けたら幸いです。
 
 
 
実際に重ね煮アカデミーの
生徒さんで
 
花粉症に悩む方は多いのですが、
日々の積み重ねで
このような嬉しいお声を
頂いているのです↓↓↓
 
・子どもの花粉症の症状がやわらいだ!
・自分の万年花粉症アレルギーを卒業
・マスク必須からマスクなしでも快適に過ごせる
・季節の変わり目の鼻炎がなくなった


などなど・・・。
===============
 
いかがでしょうか?
 
 
 
もしアナタやご家族が
花粉症にお悩みなのであれば
これまでお伝えしてきた
「食」を見直し
 
引き算をした上で足し算
心がけてみてください
 
 
 
 
そしてシリーズ最後として
今回はお手当について
お伝えします。
 
 
 
 
もし花粉症の
症状がツラい時には
身近な食材での手当て法
を併用してみてください!!
 
 
 
 
内用、外用ともに
おススメなのは
塩番茶。

文字通り
塩と番茶(※)だけで
作れる簡単お手当茶です。
 
(※)番茶…
 焙じている普段のみの茶色のお茶
 
 
 
レシピをお伝えしますね。 
 

===============

【作り方】

1.  番茶を煮出す。

2.200CCの番茶に
  2gの塩(番茶の1%の塩)を溶かす。

===============

【使い方】

☆鼻がツラい時
塩番茶を染みこませた布や
コットンで鼻を湿らせる。
塩番茶で鼻洗い。
 
 
☆喉がイガイガ、かゆい時
塩番茶でうがいする。
 
 
☆目がかゆい時
冷ました塩番茶を
スポイトなどで点眼する。
塩番茶を染みこませた布で
目を拭く。
 
 
 
 
【効用】
番茶の抗菌作用
塩の引き締め作用
粘膜の炎症を和らげてくれます。
 
身近な食材を用いた
手当て法は
先人から伝わる
おばあちゃんの知恵です。
 
 
 
副作用がなく
身体にやさしい
いわば人体実験の集積
だと思いませんか^^?
 
 
 
 
薬や病院へ駆け込む前に
家庭でできることは
沢山あります!!
 
 
 
 
「食」を置いてきぼりにして
薬や手当てに頼っても、
根本的な解決にはなりません。
 
 
 
 
日々の生活の中で
身体の声を聞いて
受け止めること。
 
 
 
 
これこそが
「食養生」であり
日頃から心がけていきたい
ことだなと思っています。
 
 
 
 
以上で、
花粉症対策シリーズは
終了です。
 
 

 
今回はここまでです!
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子
*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

 ☆こちらの投稿もご参考にしてください☆

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?