見出し画像

岩間山の天狗伝説公演とかさま天狗の会についてのお話 その③

こんにちは!
ついに、岩間山の天狗伝説3(完結編)が、笠間市の公式YouTubeであるチャンネル笠間に掲載されました👏👏👏👏👏
3年間関わってくださった多くの方々に感謝です。この企画はまさにコロナ真っ只中に全てが行われたため、なんだか感慨深いです。

岩間山の天狗伝説3のご視聴はこちらからどうぞ!
↓↓↓


この3作目は昨年に岩間の分校とトモアで上映と語りの公演をした以外はまだ外に出てなかった内容になります。元々、文献調査をして脚本を作ってくださった高橋協子さんが、この内容がやりたいから調べ始めたと言っていたくらいにかなり重要な内容となります!
ぜひ、沢山の方に見ていただけましたら嬉しいです😊

岩間山の天狗伝説1はこちら↓↓↓


岩間山の天狗伝説2はこちら↓↓↓


昨年の公演の様子を振り返ると、吉成智枝子さんの語りや、光野志のぶさんの歴史講話、高橋さんと大柴さんの対談、そしてアニメ上映というお馴染みの構成に加え、今回は薬湯にまつわるお話があり、水戸市立植物公園の学芸員であった廣瀬のぞみさんに薬草のお話もしていただき大変盛り上がりました!!
このお話のゆかりある愛宕山麓の分校と、これが始まって広がっていったトモアででき、またことしにつなげることができて本当に良かったと思います。

さて、今後の予定ですが、今年は周知活動を頑張りたいと思っております!ひとまず夏までは井筒屋さんでの上映会、そして語りの会の予定がございます!ぜひお出かけ下さい!

6/16 (金) 18:30〜
かさま歴史交流館井筒屋
【岩間山の天狗伝説全編上映会】
大柴拓 × 高橋協子のタッグで制作した他の民話アニメーションも上映予定です。
大人2000円、高校生以下1000円
乳幼児無料
ご予約: 0296-71-8118(井筒屋)

7/12 (水) 14:00〜
かさま歴史交流館井筒屋
【岩間山の天狗伝説と各地の民話語りの会】
語り部の吉成智枝子さんと、佐藤留三郎さんによる民話語りの公演になります。吉成さんが天狗伝説を語ってくださる他、語り部による各地の民話を聞くことができます。
大人1500円、高校生以下無料
ご予約: 0296-71-8118(井筒屋)

ご予約お待ちしております😊✨

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?