見出し画像

笠間発信のYouTubeかさまのまどで知り合いにインタビューした話①

笠間市のNPO法人"いばらきの魅力を伝える会"よりお話をいただき、"かさまのまど"という笠間の魅力を発信するYouTubeで笠間の文化・芸術分野の方々を中心にインタビューさせていただきました。この企画は笠間市指定管理連携協議会メディア部会というところの発案というお話。

インタビューはそれぞれに自分が思い入れがありすぎて、こんな短い時間ではインタビューしきれず、朝まで生配信したいくらいでしたが、編集の江田さんに上手にまとめていただきました✨是非ご覧ください😊


①かさま歴史交流館館長 梅原尚美さん
もう、このコロナ禍の私の活動はこの人無くしてできなかったくらいにお世話になった井筒屋館長の梅原さん。なにもコンサートが無くなった時期にも、定員が少なくてもやりましょうと攻めた企画を一緒に立ててくださり、この機会に住んでいる方々にとって音楽や文化がもっと身近に感じられる街へという企画を浸透させていきたいという相談にも沢山乗って下さいました。ますます知られてほしい場所であり、梅原さんのこのコロナ禍の尽力もぜひ多くの人に知ってほしいなと思います。


②笠間文化協会 枝川さん、今井さん
コロナ禍に出会ってとてもお世話になった笠間文化協会のお二人。貴重な機会を沢山くださったり、会報に私の今の笠間について考えていることを載せてくださったりと、この1,2年一緒に文化面を盛り上げようと頑張っております。これからさらに知られていってほしい団体です。


③ソプラノ歌手 柿長飛鳥さん
高校の同級生であり、良き共演者であり、地元の友達でもある柿長さん。数少ない貴重な地元の演奏家の1人です。これからどう笠間を盛り上げていきたいかなど、そしてアメリカのお話などを聞きました。
コロナ禍も配信を一緒にやったり、さまざまな試行錯誤を繰り返してコンサートを何度も地元でやってきました。これからも面白い企画を立てていきたいと思います!


④アーティストの山口由美さん
陶芸家で、ボサノヴァ歌手で、語りもする由美さんは小学生の頃からずっと親しくしており、陶炎祭では特に後ろにくっついて踊ったりしてました。そんな由美さんと今笠間で色々な企画をできてることはとても嬉しく、これからさらに楽しみです!


ついでに、私もちゃっかり先日インタビューされています🤣


この企画のお問い合わせはこちら↓↓↓

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?