見出し画像

【自己紹介】 かろやかな生き方を目指す人へ

はじめまして、かろやかと申します😊

このnoteの目的

私がこれまで主に仕事を通じて学んできた「会社員の方にとって使える実践的なノウハウ」をご紹介します💡


自己紹介の目的

私の記事がみなさんに合ってるかどうかイメージしやすいように、簡単な自己紹介をいたします🙇‍♂️


経歴

✅ 1980年生まれ
✅ 学生時代:理系の専攻
✅ 1社目:外資系企業で営業→マーケティングへ異動
✅ 2社目:リクルートへ転職。マーケティング業務に従事
✅ 3社目:ITベンチャーへ転職。マーケティング職として現在に至る

その他経験

✅ マネージャーとして、新卒や中途面接担当(100人以上)
✅ 本業とは別に、副業でブランドコンサルティングを複数社経験
✅ 早起きチャレンジ実践中(2020年より5時起き)
✅ 筋トレ(主に自重なのでガチではないです)
✅ マインドフルネス
✅ 英語学習


扱うテーマ

なるべく業界や職種問わずお役に立てるテーマがよいなと思っています。

✅ お仕事ノウハウとして

・会議/打ち合わせ術
・タスク管理術
・思考の整理術
・自分タスク仕分け術 など

✅ 会社員のパフォーマンス管理として

・朝活 / 夜活
・筋トレ / マインドフルネス
・脳科学によるストレスに折れない力

✅ 会社員に必読の書籍や映画
✅ 社内コミュニケーション・マネージャーとの関係構築

✅ 本業のマーケティング / ブランディング戦略 など

現在までの記事一覧はサイトマップにまとめております。ご興味があればご覧ください⬇️

アクセス・フォロワー数

著書紹介

1作目:
がんばりすぎない本当のブランド戦略術
〜マーケティングをする前に必ず読む本〜
Kindleランキング1位獲得

2作目:
がんばりすぎない本当のToDo活用術
〜今すぐToDoリストは捨てなさい〜

3作目:
「がんばりすぎない本当の実践メンタル術」
〜KindleランキングNo.1を獲得〜

また、Twitter、Instagramも運営しております。
記事アップのリマインダーとしてよろしければフォローお願いします。
https://twitter.com/karoyaka87
https://www.instagram.com/karoyaka87

stand.fm
がんばりすぎない毎日のラジオ


このテーマを書こうと思った理由

わたしは昔から要領が悪く、異動や転職のたびに新しい職場で使われている慣習的なフォーマット慣習的な進め方慣習的な管理を何も考えずに使ってきました😵

「本質的に成果が出る」「生産性が上がる」といった観点ではなく、ただこれまで使ってきたことを理由でその仕事を続けてしまったのです😂

その結果、不要な作業、不要な調整、不要な会議によって自分の時間がどんどんなくなって毎日深夜遅くまで働いていたことを今でも覚えています😱

(めっちゃ恥ずかしいですが、当時の心情を開示すると)

こんなに一生懸命働いているのに、全然仕事が片付かない😢
こんなに一生懸命働いているのに、全然評価されない😢

そんなダサい思いで働いていたある時、自分の周りにいる「めっちゃ忙しいはずなのに、かろやかに仕事をこなす人」の行動に着目します。

✅ タスク振りが上手い人
✅ スケジューリングが上手い人
✅ フィードバックが上手い人

そういった人たちのノウハウを盗み(いやインスパイヤーされw)

自分の中でちょっとずつカスタマイズして、どんどん仕事がかろやかになってきました🎉

その人たちには今でも感謝をしています😊


これまで集めてきたノウハウが、同じように困っている方の何かのお役に立ち、少しでも毎日がかろやかなものになればと願っています🎉

最後が長くなってしまいましたが、これからどうぞよろしくお願いします!


もしこの記事が気に入っていただけたら、スキ・コメント・フォロー・サポートいただけるとうれしいです🙇‍♂️

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

ここまで読んでいただきありがとうございます。これからもみなさんに役立つノウハウやマインドセットを記事化してご紹介させていただきたいと思います。いただいたサポートは超絶集中できるカフェでのコーヒー代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします。