見出し画像

思い出の「恋愛映画」と「ホラー映画」②

簡単に自己紹介:どこにでもいる20代OL。いわゆる社内ニート。毎日睡魔とたたかっている。洋画のホラー&邦画の青春ラブストーリーが好き。ドラマも好きだけど、1話みてつまらなかったら即辞める。恋愛系のドラマや映画に関しては結構王道なものが好きかも。エンタメっていいよね。

皆さんお元気ですか〜?☺️
昨日に引き続き、WOWOW公式さんが実施している「#映画にまつわる思い出」をテーマにした投稿募集企画 について書いていこうと思います!

昨日の記事をまだ読んでいない方は是非①から読んでみてください🙌



ホラー映画について

さてさて、今回は「ホラー映画」についてお話しします!
ホラー映画って好きな人は好きだけど、観ない人は本当に観ないですよね〜。あと苦手な人の方が多い気がする🤔だからホラー映画について語れる人に出会うと、とっても嬉しくなります✨皆さんの中にもいるかな?
そんな私は大のホラー好きです🫣よく、ホラー映画好きです!っていうと「え〜!意外だね!」って言われます(笑)

好きなジャンル

「ホラー映画好きです!」と公言するものの、その中でも好きなジャンルと苦手なジャンルがあります🫢
好きなジャンルは「スプラッター系」です!「殺人鬼」とか「食人族」とかグロい系ですね、、これを言うと「サイコパスじゃん!」って高確率で思われるので、あまり言わないようにしていますが、、、、😂

苦手なジャンル

逆に苦手なものは「心霊系、乗り移っちゃう系(エクソシストとか)」です!だから日本の「貞子」、「呪怨」、「リング」とか結構苦手です😭
だから海外モノの方が好きなのかもしれません!

日本のホラーと海外のホラー

日本はどっちかっていうと「心霊系」の映画が多いような気がします。(日本の「ミスミソウ」という映画はスプラッター系でしたね!)
逆に海外の方が、私の好きな「スプラッター系」が多いような、、?
だからか、私は洋画の方が好きです!あと、海外の映画の方がグロいシーンの再現度が高い気がします。たまにグロいシーンの人の切られた部分とかが、作られたもの感満載のものとかあるんですが、私はそれをみると一気に観る気失せてしまします😂もっとそこは再現度あげろよ〜とか思ってしまいます(笑)まあ、もちろんリアルで人の切られたところとかを見たことはないのでなんとも言えないですが(笑)

イチオシのホラー映画

前置きが長くなりましたが、ここらで、私の好きなホラー映画をご紹介します!堂々の第1位は、

「SAW」です!

概要:それぞれ鎖で足首を壁につながれた2人の男性。彼らに仕掛けられたゲームとは……。予測できない展開が大きく注目を浴び、後にシリーズ化されたノンストップ・サスペンス!
医師ゴードンが目を覚ますと、足首が鎖で壁につながれ、どこか分からないそのバスルームにもうひとり、同じ状況の青年アダムが。2人の間には銃とテープレコーダーを握った男性の遺体が横たわる。他にあるのはカセットテープ、銃弾1発、タバコ2本、着信専用携帯電話、ノコギリ2本。テープには“ゴードンは6時間以内にアダムを殺せ。さもないと2人とも死ぬ”というメッセージ。それは連続殺人犯《ジグソウ》からの挑戦なのか。

https://www.wowow.co.jp/detail/018794

これはホラー好きでなくても知っているみたいですね!シリーズもたくさん出ていて、新作が2024年9月27日全米公開予定みたいです!絶対見なきゃ〜!今からとても楽しみです😻
昨日の記事の中でよっぽど観たいと思わないと映画館へ足を運んで観に行かないと書きましたが、ホラー映画へ払う2,000円は全然許せるので、映画館で観ることも多いです!むしろ、友達と映画見にいこう!ってなったら、まずはホラー映画何かやってるかな〜?って探してしまします、、、、😂(どんだけ好きやねん)

「SAW」シリーズはスプラッター系ジャンルでは最上級の映画だと思っています。ジェームズ・ワン大先生最高ですね!映画の大半がグロい系なので、グロいの苦手な人にはオススメしませんが🥲


思い出のホラー映画

一方で思い出のホラー映画はまた別にあります!それは、

「エスター」です!

概要:ある家族が養子として引き取った少女エスター。だが彼女は周囲を恐怖の奈落に突き落としていく。衝撃の真実が観客を驚愕させ、13年後に続編も作られたホラーサスペンス。
3人目の子どもを身ごもった母親ケイトだが、残念ながら流産に終わる。しかし3人目の子どもをどうしてもあきらめられないケイトは、養子をもらおうと考え、身寄りがいない子どもたちの施設を訪ねる。そこで出会った聡明な少女エスターに惹かれたケイトは彼女を養子にして家に連れて帰るが、やがて一家の周囲で次々と怪事件が起きる。果たしてそれらはエスターの仕業なのか、それとも一体……。エスターは意外な正体を隠していた。

https://www.wowow.co.jp/detail/021846

この映画も有名ですよね〜!エスターの正体を知った時には驚きました。
正体を知るまでは、子供がこんなことするなんてすごいな〜と思ってみていましたが、、、まさか、、、、

そして、この2009年の映画「エスター」の13年ぶりとなる続編「エスター ファースト・キル」も公開されました。劇場公開は2023年3月31日ですね。この「エスター ファースト・キル」は私の兄と映画館へ見に行ってきました!両親もそうですが、私の家族は皆んなホラー好きなんですよ😂
だから身近な人で一番ホラー映画を語れるのは兄と言っても過言ではありません👻ちょうど兄も観たいと思っていたみたいで、ちょうど良かったです!映画が終わってから、兄はパンフレットまで買っていました(笑)

映画が終わってから近くのカフェで兄とエスターの話で盛り上がりながら、そのパンフレットを読ませて貰いましたが、衝撃の事実が!
1作目でエスターを演じたイザベル・ファーマンがまさかの2作目の撮影時23歳だったにも関わらず、10歳のエスターを演じていたのです!
映画を見ていて、少し歳取った感はあったのですが、まさか前作と同じ方が今の年齢で演じられているとは想像もしていなかったので、驚きでした!
しかも、背はそのまま伸びているので、子供の身長に見えるように、遠近法を使ったり、周りの俳優さん達を大きくしたり、とにかく違和感なく映画を観られる程の撮影技術がすごいなと思いました。

ただ、映画の内容としては、既にエスターの正体を知った上での物語なので、1作目の方が私は好きでした(笑)


終わりに

以上、私の思い出のホラー映画でした!
①に続いて②も読んで下さった方、ありがとうございます!
①の恋愛映画より文字数が多くなってしまった、、それだけホラー映画の方が語れることがあるということですね😂
こんな感じでまたお勧めの映画を紹介していけたら良いな!と思っています。沢山の方が読んで、共感してくれる人もいたら嬉しいな〜🤤

また次の記事もお楽しみに〜🎶 それではっ👋


#映画にまつわる思い出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?