見出し画像

【はじめに】ありのままの自分を取り戻すまでの記録

初めまして。たなかと申します。

この日記は、「僕が長年抱えてきた心の問題を解消できるのか?」について、リアルタイムで記録していくものです。

僕が抱えている心の問題とは何か?

簡単に言うと、「ありのままの自分を表に出せないこと」です。

学生の頃から、人と深く関わることができず、親友はもちろん、一緒に遊ぶ友達すらいません。

現在の職場でも、「なんか壁がある」「踏み込んではいけないようなオーラが出てる」と上司や同僚に感じさせてしまっているようです。
自分ではそんなつもりはないのですが、上司との面談で直接言われました。

また、恋愛においても、気になる人がいても上手く声をかけられなかったり、会話ができたとしても、上手く会話を展開できずに気まずい思いをさせてしまいます。
彼女ができたこともありましたが、本当の自分を好きになってもらっている感覚がありませんでした。

それもこれも、自分を出せないことで自分という人間を相手に知ってもらえないことの弊害だと感じています。

自分自身でも、もっと自分の思い通りに振る舞えたら楽しい人生になるのではないかと感じてはいますが、素の自分を出すことが怖いのです。
「素の自分を知られたら、嫌われるのではないか」という恐怖だと思います。

そんな状況を、僕が覚えている限りかれこれ20年近く続けてきました。

今思えば、生きづらい人生を送ってきたと思います。

今は普通の会社員ですが、30代中盤にもかかわらず、彼女もおらず、結婚にも程遠く、パッとしない生活を送っています。

ただ救いなのは、会社の上司から「たなかさんはやればできる能力があるのに、本当にもったいない」と言ってもらえていることです。

会社の都合もあって言ってくれているのかもしれませんが、僕の人生が好転する可能性があることを示してもらえているのは、純粋に嬉しいことです。

20年間も殻に閉じこもってきたわけですが、「これをきっかけに何かを変えたい」と思い、「自己肯定感」「自己受容」という分野で情報収集を始めました。

そんなときに、常冨泰弘さんのYouTubeを見つけました。

このワークをやってみたところ、自分の中の感情にわずかながら変化を感じました。

「少しは素の自分を出して生きて良いのかも」と思えたのです。

それから、髪型を変えてみたり、着たいと思っていた服を買ってみたりなど、ちょっとしたことを変えてみたのですが、日常が楽しいと思えたんです(わずかにですが)。

それから、常冨さんの本を2冊読みました。

自分に自信をつける最高の方法
自分に最上級のHAPPYを贈る方法

中身を読んで驚いたのは、僕の今の状況をことごとく言い当てていたことです。

「両親の喧嘩が多かった場合、怒りの感情を悪いものと捉えてしまう」
「怒りの感情が出せないと、自分を守るための怒りの感情も出せなくなる」
「人に何かを主張されても、自分の守る怒りを出せず、反論できなくなる」
「自分の意見を言えなくなり、自分を表に出せなくなる」
「自分を表に出せなくなり、人と深く関われなくなる」
「自分を表に出さないことで、自分のやりたいこともわからなくなる」

上記の他にも、「確かに・・・」と思い当たるフシが多かったのです。

調べてみると、常冨さんは「心理カウンセリング」も行っていました。

「この方のサポートがあれば、少しは自分を変えられるかもしれない」

そう思い、僕は常冨さんの心理カウンセリングを受けることにしました。

心理カウンセリングを受けることで、

・人間関係で作りがちな壁を取り払いたい
・自分が思っていることや考えていること、やりたいことを素直に表現したい
・自分を卑下しないようになりたい
・相思相愛のパートナーを見つけたい
・自然に声かけて、自然に話ができる状態になりたい
・ありのままの自分でも価値があると本気で思えるようになりたい
・他人を気にせず行動できるようになりたい
・他人との比較をやめたい
・人生において安心感を持ちたい

という希望が叶えば最高です。

ただ、僕はこういった有料の心理カウンセリングには懐疑的です。

物を売る商売とは違って、商品が目に見えませんし、効果が出る保証もないからです。

「効果が出てますよ」と言われれば「そうかもしれない・・・」というように言いくるめられる可能性だってあります(占いみたいなもんで)。

一言で言えば、「胡散臭さ」を感じているわけです。

でも、心理カウンセリングで人生が良くなった人がいるのも事実です。

20年間の蓄積を、自分ひとりで何とかできる可能性のほうが低いと感じ、安くないお金を払って、常冨さんのカウンセリングを受けてみることにしました。

ちょうどこの日記を書いているのが、初回のカウンセリング前です。

ここから自分がどう変わっていくのか、この日記を通して記録していきます。

忖度なし、ヤラセなし、でリアルに綴っていきます。

効果がなかったら「効果がないです」と正直に書きます。
効果があったら、「このように考え方が変わりました」「こんな出来事がありました」とそのまま書きます。

この日記を書く目的は、僕が問題を解消するまで、行動を続けるための強制力にしたいことが一つ(誰かに見られているという強制力を借りて行動を習慣化したい)。

もう一つは、僕と同じ悩みや問題を抱え、この日記にたどり着いて読んでくれているあなたの情報収集のお役に立てれば、という目的からです。

思ったこと、考えたこと、やったことなどを毎日綴っていく予定です。
少しでも良いと思っていただけたら「いいね」など押していただけますと、励みになります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

それでは、カウンセリングに行ってきます。

たなか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?