見出し画像

63枚の写真で振り返る、ドラゴンクエスト10オフライン バージョン1


Ver1. クリア

63. 6キャラでは撮影できないけど、5種族ではあります。オンライン版では組めないパーティが熱い
62. そしてバージョン2へ続く
61. 倒した称号
60. チャージタックル強い
59. ラストダンジョンで魂に話しかける様子で、アイコンがファンシー

カミハルムイ

58. 称号
57. 王様、ピュアなのです
56. オリジナルは無かったら、広大なマップを走りました
55. 国を救いにやって来て、いきなり釣りをはじめて酷い

ドルワーム

54. カーソルのミスで、金のキーエンブレムを貰ったところです
53. 防具ギルド前
52. こうしたセリフで盛り上げます

ひたすら強化

51. 1人で2枠使えるから、物理攻撃する仲間3人に持たせると、6つ必要になる……
50. とにかく素材が大変

ヴェリナート

49. 貰いました
48. 称号
47. お城のそば。あのドラゴンを、オンラインでは無数に倒してレアドロップの耐性指輪を理論値にしました

ひたすらキャラ強化2

46. なんとなくよく泊まった宿。セーブも宿屋もルーラできる場所だから。屋内は出入りで読み込みするので
45. フウラに二つつけてます
44.仲間に「オンライン版のリーネはラスボスって呼ばれてるよ」と伝えたい……

メギストリス

43. 読み込み時のこれ、演出として好きです
42. 貰ったし、ラグアスも仲間でついてくる
41. オンライン版だとここで討伐売買したりします

ガードランド

40. ゲット
39. ダンジョン内で、おたからさがしのすずを使うとマップに宝箱もキラキラ(素材拾える)が表示されます

カバン拡張クエスト他

38. 家を買って物をしまえないから、必須クエストです
37. 過去編の続きです

オンラインはキーエンブレム6つでクリアできます。10集めるのは、神話編かバージョン3のため。

36. 黒い宝箱を開けられます
35. 転職クエスト。職業ごとにこうしてクエストがあります
34. とりあえず転職クエストだけ済ませたところ
33. これでコインボス通いました
32. 福引ありがたい
31. アストルティアは真ん中のもくもくしてるとこを囲んでいます

グレン

30. 称号
29. たぶんオンラインで一番有名な場所

その頃の様子と、とにかく強化

28. メギだけでなく、お城は入れず過去編へ行く仕様です
27. バトルチョーカーが出来るの早い
26. メタキン
25. ゴルスラ
24. メタキンで上げたところ
23. 同じく
22. 主人公はパッシブ取るため成長遅いです
21. 同じ頃
20. 転職クエの前はこんな
19. まだ過去へ言っていないから、マイユとラグアスが不在です

ガタラ

18. 城主もついてきました
17. アクセ無くても、これでHP増やしてました
16. よその大陸に行くと一時的に仲間から外れるの、矛盾を防ぐよい仕組みですね
15. ゾロゾロ

アズラン

14. ゲット
13. フウラの実家です
12. 心を閉ざしていた頃のフウラ

ジュレット

11. ゲット

ドルボード入手

10. 最優先で入手。プクリポは電車使わないと取得できないのです

オルフェア

9. 最初のキーエンブレム
8. ボスに単身で挑む頃
7. こんな感じ
6. 多職も少しは上げてます
5. オルフェアへ着いた頃

エテーネ→プクレット(初期村)

4. 一人前の証入手
3. 初期装備
2. 初期状態
1. エテーネでのイベント

想い

ドラクエ10オンラインとの比較も含む

バージョン3をクリアして引退しました。1,000時間以上オンラインで遊んだゲームを、オフラインで遊べて懐かしかったです。他のドラクエよりも圧倒的に長くアストルティアへ通ったから、五大陸の隅々が懐かしいです。

オーガ、ウェディ、エルフ、プクリポ、ドワーフの5種族の2種族はエンドコンテンツまで育てて、他も一人前の証を貰う段階はクリアしたから、全ての始まりを知っていても、オフライン独自のストーリーを楽しめました。キャラ立ってますね、バージョン1。

バランス調整への不満や、二頭身キャラとオンライン版のムービーの違和感など見かけました。確かに装備を入手するの厳しいし、レベル上げも大変ですが、これ以上負担を減らすと、ドラクエ10では無くなると思います。

キラキラポーンという耐性用のスキル無しで戦える、錬金で強化した武器防具が無いのは残念です。戦闘はDQ10オンラインのサポート仲間(自動)にしてくれたら楽しいのに、とも思いますが、サポでは倒せないコインボスいますよね。ターン制バトルなの良いと思います。

ドラクエ2,3,4,5あたりが懐かしいのですが、ドラクエ10のアストルティアに魂の一部を置いてきたのだなぁと実感しています。12年も、ドラクエファンを惹きつけるドラクエだから、魅力はあります。だからこそ、時間が溶けるのでオススメはしません。ドラクエ10オフラインも、他のRPGと比較するとキャラ育成が苦しいかもしれません。「オンライン版」がオリジナルだから、マシにはなっているのです。それでもボリュームすごい。

旅の記録


サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 (ポテチとガリガリ君も、つけるかもしれませぬ)