マガジンのカバー画像

花楽からのお知らせ

12
運営しているクリエイター

記事一覧

雛祭りの行事

雛祭りが近づき、館内でもお人形を飾っています。
有名な人形寺の宝鏡寺では三月 春の人形展”京都旧百々御所宝鏡寺-人形寺”を
 令和4年は下記の日程で開催されます。
3月1、2日、3日、4日、5日、6日、11日、12日、13日、18日、19日、20日、21日、25日、26日、27日、
4月1日、2日、3日(状況により変更される場合があります)
時間 10:00~16:00閉門(受付15:30まで)料

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!

撮影

久しぶりに芸妓さんを撮影されているのを見かけて、思わず写真を撮っていしまいました。辰巳橋は本当によく似あう場所です。
この辺りでは結婚式の衣装を着ての撮影もよくされています。
この横でもカップルが紋付き袴の和装で撮影されていました。
結婚式があげられないカップルが多く今は写真撮影がすごく流行っていて、ねねの道や辰巳橋や八坂の塔辺りでよく見かけます。
この通りは京都らしい風情があってとても素敵な所で

もっとみる
嬉しいです。頑張ります!

LINE

かねてから出来ないかなと思っていた花楽のLINEが出来ます。
近々お友達登録してもらえるようにホームページにもアップ予定です。
SNSなかなかうまく使いこなせてないのが気になっていたので、これから色々とキャンペーンみたいなのをお伝えしていけるのでちょっと嬉しいです。また随時載せていきたいと思います。今日もいい一日を。3/12

やった~これからもよろしくおねがいします。

立売

今日は地名のお話。
京都市の地名で、上京区に上立売、中立売、下立売というところがあります。バス停の名前にもなっていて、昔からの地名です。面白い地名だなあと子供のころから思っていましたが、今になってなぜその名前がついたか知ることが出来ました。
京都の歴史では町中に店舗を構えず立って商売をした”立売”が存在し、庶民の活力が交差した場所であったそうです。駅弁と同じように立って物品を売っていたことを意味し

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年から続き大変厳しい年ではありますが、少しでもいい年になるよう益々励んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はおせち料理の中身を敷き紙に書いたのですが、気持ちも込めて写経の紙を敷いて書きました。おかげでまっすぐ書けました。

上の写真は朝食時のセット、これにお雑煮が出ます。京都は白みそです。
中身の写真は

朝食を召し上がって敷き

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!

おせち料理について

早いうちの告知でおせち料理の販売を始めたことをご案内しました。
それを見ておせち料理を希望してご連絡を頂いた方、本当にありがとうございました。
全国に向けてのネット通販での販売は今年お取り扱いしておりません。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
もちろんご宿泊の方々には今まで通り朝食におせち料理が出ます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。              女将

ありがとうございます。うれしい!!

GOTOトラベル

今日から地域共通クーポンを利用できるようになるのと、東京の人がGOTOトラベルを今日から利用できるというので、うちでも館内のお土産や飲み物をクーポン券利用できるので、ぜひ使って楽しんでいただけたらと思っています。安心してお越し頂けるように館内も準備してお待ちしています。

ただちょっと残念に思うのは、案内は言葉ではなくて出来るだけ紙に書いたものでと、コロナ対策の指導として入っていること。どうしても

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!

おせち料理

今年からおせち料理の通販を始めることにしました。今日は写真撮り。

背景や色々とこだわっていい写真が撮れました。もちろん中身もしっかり。

一枚の写真を撮るのにすごく一ミリ単位でこだわって動かされて、本当に根気のいるお仕事だなあと改めて思いました。

3名分20000円で販売予定なので、また興味のある方はお問い合わせください。おせち料理の販売を今からちゃんと案内できるように頑張ります。久しぶりに力

もっとみる
やった~これからもよろしくおねがいします。

お商売

用があって無線のお店に行きました。色々と話を伺う中にお商売って人と人のこういう関係大事だなあと、昔ながらのお商売の仕方に感動。

人と会わない時間が多かったせいか、人との心地よい時間というのはどういうものなのか改めて実感、”ちょっとまって、これサービスしとくわ”なんて、今の時代にはもう昔のお商売の仕方かもしれないけれど、話して仲良くなって色々と教えてもらって、こういうの大事だなと思いました。

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!

営業自粛のお知らせ

花楽はこれまで大切なお客様と従業員の健康と安全を最優先に考え、新型コロナウイルスの対策としてアルコールの館内設置やマスクの着用など対応してきました。

4月10日に京都市と京都府により緊急事態宣言の要請があり、それを踏まえさらなる予備措置を講じるため、今まで休業する日もありましたが、4月15日より当面の間営業自粛する運びとなりました。5月6日以降の発表を鑑み、以降の営業再開や予約を決めていきたいと

もっとみる
おおきに(ΦωΦ)

新型コロナウイルスへの対策についてのお知らせ

当館では、新型コロナウイルス感染症の対策として、館内の衛生強化にあたっております。お客様の健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、従業員がマスクを着用して業務にあたる場合がございます。
何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

おおきに(*´ω`*)