見出し画像

脳性麻痺・可能性を信じよう

 私は、主にエネルギー療法の施術を行う整体師です。一年ほど前の出来事。

 うちの娘なんですが、最近塞ぎ込んでしまい笑顔が無くなってしまいどうしたらいいか分からなくなりました。どうにかなりませんか?とお母さんからの電話相談。できれば早く予約したいと。

 4年半ほど心療内科に受診。処方された薬を服用していましたが、しばらくすると違う症状が現れ、不安で相談に行くとまた違うタイプの薬が処方される。そんなことを繰り返すたびに体調も悪くなり人間関係も悪化していったそうです。

 ウチは、エネルギー療法の整体ですから試してみないと何とも言えません。ストレスに関しては凄く得意ですが…。

 何とかお願いしたいです!その日のうちに施術にお越し頂きました。

 青白い顔でうな垂れているような感じ。まるであしたのジョーの漫画のよう。笑顔もなく魂が抜けたような表情で誰にも繋がってないような全く心が通ってない感じです。

 ADHDの障害があり、友達とのトラブルや先生とも険悪になった事で鬱の症状が出始めたそうです。しだいに強迫性障害、パニック障害、多重人格、鬱と躁を繰り返す双極性障害になり、起立性調整障害で朝も起きれない状態に。学校を休む事も増え、最終的に薬を20錠ほど服用していたそうです。薬が増える度に症状が悪くなっていったと話していました。

 病院の診断は、軽度の脳性麻痺で脳内白質軟化症。上肢 2級、下肢 2種4級、体幹 5級、全て歪んで見える視知覚認知障害。手指の動きはスローで力も入らない。足の指のグー・チョキ・パーができず足首も回せないからいろいろな方向に体重を載せれない。上下にしか動かせない。そのためしょっちゅう転んで膝の皿を骨折しており、右手、右足には亜脱臼気味の症状もあり安定しない。股関節にも痛みがあり、毎回リハビリが痛くて成果を感じないからもう行きたくないんです!と話していました。足首には装具、骨折予防のため膝にプロテクターを付け杖を使わないと歩けない状態でした。


左半身に強張りがあり、常に物が歪んで見える視知覚認識障害もあります。そのため距離感がつかめず、動いているものに触れたりができない状態。手術が難しい場所のために視力回復は一生見込めないと診断を受けていたそうです。肩の運動も辛うじて前方へ回す事ができますが、後ろ回しはできない状態。養護学校へ通っている娘さんでした。

 訴えていたストレスへの施術を開始、5分程度で顔色が良くなり笑顔が戻りました。ストレスが溜まっていた原因や日常生活での事をじっくり聞きながらコチラからもアドバイスもしました。

 憎んでいてばかりで許すことをしなければ、ずっと良くなりませんよ。許せばどんどん症状は良くなっていきます。憎みっぱなしで嫌いな状態を続けてると他人に憎しみを向けているつもりでも自分にストレスがかかるから自分を痛めつけることになり抜け出せなくなってしまう。

 心と身体は繋がっているから許せたら楽になっていきます。

 究極は『愛』っていうからね!物でも人にも全部にそう思うようにしてね。と伝えました。

 だいぶ時間を費やしたように思いましたが、まだ半分以上施術の時間が残っていました。

 私は、この子は、脳性麻痺だから施術でも動かせるようになるのは無理だろうと思いつつも、もしかして動いたら凄く喜ぶだろうな!まだ時間もあることだしダメ元で施術してみよう!と彼女とお母さんにお願いました。

 手のひらに触れながら1〜2分間だけ施術を試しました。

 やはりダメか! ごめんね!と動かないことを
 彼女も納得するのだろうと思ってました。

 では、動かしてみて!と促したところ

 あーっ! えっー! 凄い! 動く! 
 凄〜い! 生まれて初めて! 

 動くってめっちゃ楽しいね!

 母親も目がテンです!

 今までこんなに動かせたの一度も無かった。

 手の指を早く動かせたし強く握れたから、もしかしたら足や肩も動いたり強張りも無くなるんじゃないか?と試してみました。手足の強張りもほとんど取れ股関節にも施術をしましたが、1分程度の施術で痛みが無くなり背骨もしっかり安定していると感じたようで、ぐらつきがない!こんな感覚生まれて初めて!と驚いた様子でした。

 母親も嬉しそうでした。

 何年も続けてきた病院でのリハビリは一体何だったの?と話していました。

 3度施術して1ヶ月ほど経った頃には体力も付きほぼ普通に走れるように。サッカーや乗馬にチャレンジしている動画が送られてきました。

 それ本当?と思う方、返信くだされば動画をお見せします。

 施術を受けた後、心療内科に受診して調子がいい事を報告。医師も急に症状が良くなった事に驚き不思議に思っていたそうです。処方されたADHDの薬が半分に減り、その他の薬が全部中止になった事で、すこぶる調子が良くなったと喜んでいました。あれから1年経ちますが良い状態のままです。ADHDの症状に関して半分くらいまで軽減されたようですが、過去に薬を全て辞めた時、行動に支障をきたしたり、迷惑をかけたり不安に思うこともあったそう。少しトラウマもあるようです。本人がまた生活に支障を感じ始める事があり、施術を求められたら再開しようと思っていました。施術を何回繰り返して行くうちにADHDの症状も良くなり更に落ち着きが出てくるように思います。が、望まない施術を行なっても逆にストレスとなりますから望む方に提供していきます。

 今年4月から大学進学、一人暮らしながら頑張るそうです。当店に来る前は一人暮らしなんて想像もつかなかったそうです。

 同じような症状の方に施術をしてみたら、きっと良くなる方はいるのではないか?と思っています。

 通常、脳性麻痺の方は保険適用される病院やリハビリ施設に通い、作業療法士さんから施術を受けます。就労支援施設や養護学校へ通うというようにそちらもシステムが構築されています。関わる人がいる以上、仕組みを簡単に崩せないし、整体のような治療院へ施術を受けに来ることは殆どないと思います。

 私は、脳性麻痺の方へ施術を行う機会を得たいと思っていますが、なかなか出会えないのが現状です。

 成果が出て初めて信用してもらえる感じですから実体験をしていない方に奇跡的な話をしても大半の方は怪しいと感じると思います。実際、他の方へアプローチを試みましたが、なかなか相手にしてもらえません。医療が当たり前と思っていますから良いものならとっくに話題になっているはず!と思うのも無理はありません。

 良くなった事実など広告などで容易に表現できないルールですし、使える言葉も限定されエビデンスありの万人受けする標準治療が推奨されている世の中です。医療のありきの仕組みと薬機法のくくりも厄介なものです。

 人により原因が全く異なり、症状も人それぞれのはずなのに病院での診察は2分程度でまるでベルトコンベアを流れる商品のよう。薬が処方されないで帰ることはほどんどない。原因まで探るにはもっと時間がかかるはずで親身に向き合わなければ繋がれません。画像診断やオペや薬で助かっている方もいるので否定はしませんが、根本的に治らず痛みを散らすだけの薬漬けの方が多過ぎです。原因にアプローチしていないから対処療法では治しているうちに入りません。

 例えば、アトピー性皮膚炎の方は、塗り薬をもらいますが、いつまで経っても治らない方がやたら多いですよね。脳と腎臓や肺がうまく機能しておらずその結果、アトピー性皮膚炎が発症の原因が実は、足のアライメントにあるのですが、足のアライメントを整え続ける根本療法自体、自分でもできるものです。脳や肺、腎臓のしっかり働くようになり、症状は薬なしでも消えたり楽になります。

 対処療法ありき、薬ありき、アトピー性皮膚炎は遺伝子の問題、遺伝の問題と言われているのが普通。それなのに治らない人がやたらに多いですから薬に依存させる医学界や病院、医師や製薬会社との癒着や仕組み、国の在り方に疑問に思う事もあります。

 人により脳性麻痺の症状はさまざまですから施術が全ての方に有効かと言えば該当しないかもしれませんし、全く変化がないかもしれません。試してみないと分からない部分です。

 しかし、病院で薬を処方されても良くならない症状の方が施術であっさり楽になっている事実もありますから、彼女のように楽になれる方が他にもいるかもしれません。

 脳性麻痺の症状をより良くしたい方と繋がりたい!広めて行きたいと思い投稿しました。

 知的障害の方へ施術をしましたが残念ながら成果はありませんでした。同じ脳のダメージでも性質は違うようです。

 お試し無料で行っております。無料で成果を感じたら継続すればいいです。成果を感じなかったら施術しないを選択。 

 遠方の方でも成果を試せるオンライン施術を行なっています。

 本気で良くしたい方のみ
 お気軽にメッセージください。

FacebookアカウントかInstagramアカウント
または、Zoomでオンラインで実施します。

メール
makun05280528@gmail.com

脳性麻痺の方、上記アドレスまでメッセージください。

#軽度の脳性麻痺

#脳性麻痺

#視知覚認識障害

#脳内白質軟化症

#心の病

#うつ病

#鬱

#強迫性障害

#パニック障害

#多重人格

#双極性障害

#難病

#アトピー性皮膚炎

#気管支炎

#喘息

#息苦しい

#めまい

#起立性調節障害

#起立性調節障害で朝起きれず不登校

#ストレス障害


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?