見出し画像

夕焼けの校庭に笑い声が聞こえる・・・

一点一点思いを込め 時間を掛け 仕上げている
絵画教室の生徒さんの作品です。
たくさんの方々に紹介したい思いで講評し発表させて頂いています。
展覧会とは違い皆様からの感想等を頂き 今後の制作の大きな励みとなっていると思います。これからも出来るだけたくさんの作品を紹介していきますので 今後共よろしくお願い申し上げます   絵画講師 若林 薫



体育会系の青春  F4号(33.3×24.2)㎝  アクリル画 SKさん


マスキング技法は作者が彩色したくない部分を
あらかじめ覆っておく方法です。
これにはいくつかの方法があります。
マスキングテープを最初に画面に貼り彩色した後
そのテープをはがす方法。
又、マスケットインクを使用して筆等で描き隠し
その上から彩色し絵の具が乾いてから
マスケットインクを取り除く方法などがあります。
今回の作品はマスケットインクを使用しています。
 
体育の時間や放課後のクラブ活動の様子を描いた
高校生の作品です。
夕焼け雲なのか土ぼこりなのか定かではありませんが
快活に運動したり、ふざけたりしてにぎやかな笑い声の
様子が伺えます。
逆光の中の友人や同級生が
黒いシルエットで描写されています。

最初に画面全体を黒く塗り
その上にマスケットインクで人物を描いています。
マスケットインクが乾いた後、背景になる茶褐色を塗り
絵の具が乾いてからマスケットインクをめくっています。
すると最初に地塗りした黒が人物などをシルエットとして
浮かび上がらせています。
作者は、マスキングン技法をよく理解し
その効果を充分に発揮した作品に仕上げっています。
 
今回は地塗りを黒で行いましたが
白い用紙に直接マスケットインクを塗って同様の作業を行うと
白抜きの型や文字がきれいに現れます。
皆さんも是非一度お試しください。
 
 
                   絵画講師 若林 薫 評




※桜咲く明るい記事をたくさん見られる季節となりました。
 卒業式での感動の涙も 入学式、入社式ピッカピカの笑顔も
 桜と共にやって来ます。
 春風に吹かれながら外に出ましょう。
 たくさんの笑顔に出会える季節ですね。 



ご紹介頂きありがとうございました。


自己啓発ソムリエ さま

きしゃこく先生

たくさんのスキを頂きありがとうございました。

ぷらぶら



マガジンにご紹介頂きありがとうございました。


暫し休憩

赤や青や黄や緑で、その日の朝焼けを描くことで最高の一日を送れるんだ!|若林 薫/絵画講師|note


パシールさま








「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

部活の思い出

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?