見出し画像

自分を再確認してみる。便秘のお話

今日は。
今日もいい天気で暑いくらいでした。散歩がてら駅前まで繰り出したら、買い物スイッチが入ってしまい、爆買いして帰りが筋トレ状態になってしまいました。

今日は朝、3枚作品を描いて久しぶりに集中しました。
最近は、再度グルテンフリーを取り入れてるので、やっぱりお米にすると集中力が上がるような気がします。気がするだけかもしれませんが、腹持ちがいいのも集中につながっているような気がします。あと、呼吸にも意識をして書いている時はゆっくりと深く呼吸をするように気をつけるようになりました。今描いている作品の根底のテーマが「inhale」呼吸なので。

グルテンフリーにするとどうしても便秘気味になってしまうのですが、今回はちゃんと食物繊維も取りながらうまくグルテンフリーにしていきたいと思います。
一昨年くらいに一年ほど続けたグルテンフリー、その頃の事を思い出すと丁度ストレスが重なって潰瘍性大腸炎を発症してしまったので、私にはグルテンフリーは合わないのでは?とも思ったりしていました。過度にしすぎるのは逆にストレスも溜まるし、食べたいものが食べられないなど、自分を節制するのも辛かったので、そういうストレスがよくなかったのかなぁとか考えてます。

お米にしてみると、、
私の主観ですが、米が主食の方が体重の変動が小さく、極端に体重が重くなることもない気がします。パンも好きで時々パンが食べたくなったり、パスタが食べたくなったりしますが、大体食べた翌日は1キロほど増えたりしていて落とすもの時間がかかる気がします。

お米の方が、軽く燃えるのか体に残りにくい気もするし、特にお米系だとバターとか植物油を多く使わないのもメリットかもしれないですね。

私が便秘になったのは、妊娠してからです。とにかく出なくて1時間トイレにこもることもありました。踏ん張ってはいけないってのが頭にあって、とりあえず出ない物をどうやって出していいか分からなかったです、。。最終的に踏ん張ってしまい、大変なことになりました。こんなに出ないって初めてという便秘になってしまい、出産産後と大変な事になってました。

それを10年経った今も引きずっています。

「便秘薬を飲みすぎると癖になって出なくなるよ」って聞いてから、
私はなるべく便秘薬を飲まないようにしていました。薬を飲むほどひどい便秘になった事なくて、分からなかったのですが、妊娠中はプルーン食べたり、食物繊維を多く取ったり、それでも出ない時って本当に辛いですよね。本当、あの時はどうかなるかと思いました。

便秘で病院に行ったことがなかったので、薬の飲み方ってよく分からなかったのですが今の病気になって主治医の先生に相談したら、大体先生は1日出なかったらお薬飲むそうです。私が処方してもらっているのは、酸化マグネシウムですのでお腹も痛くならずお通じを緩く自然に排出してくれるお薬のようで、癖になることはないそうです。私も先生を見習って1日出なかったらお薬を飲むようにしています。それ以来、だいぶ楽な気持ちで自分の体と向き合えるようになりました。

薬に頼らないようになるべく食生活で改善できたらと思っていたけど、出ない時は出ないんだから、無理せずに頼る時は頼ったほうがいいのだという事を、大人になってから気が付きました。

女子あるあるかもしれませんが、こういう事って人に相談できないと思うし、人それぞれなのでお薬飲むタイミングとかうまく掴めないと思うので、あえてこの場で書いてみました。同じような苦しみを抱えているかたの少しでも心の支えになりますように。

私は芸術家として活動していますが、考えていることは絵のことだけではなく
生活や暮らし、主婦として母として女として1人の人間としての考えや、思いをここに刻んでいけたらと思います。

今日は、そんなお話でした。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。