見出し画像

幕内弁当なアーティストでありたい。

こんにちは。今日は三連休の初日ですね。
どこかにお出かけに行こうか悩みながら結局家でのんびりしています。
今日は、いつもの現代アートの作品とは違う私のまた別の顔をお披露目したいと思いました。

現代アートと並行して、イラストを描いているのを親しい方は知っていると思いますが、私は昔はイラストレーターとして活動していました。主にwebが主流でしたので、当時は色々な企業のイラストを描かせていただいたりと幅広く活動していました。

最終的に思ったのは鉛筆画がとても好きで、イラストレーターの時はスタジオフムフムという名前でコトリネと言うペンネームで制作しています。上の動画が鉛筆画を描くときのムービーとなっています。他に、LINEスタンプなどいろんな用途に合わせて制作させていただいています。

先に、気になるお値段を。

よく、イラストってどうやって頼むんですか?って聞かれます。
みなさん心配なのは絵を描いてもらいたいけど、値段が心配。いくら掛かるか分からないから頼むのが怖い。ってよく聞きます。現代アートを頼まれるときも同じですね。

美容院に行くのに皆さんはまずお値段を見ますね。
カットが体大5000円だったり3500円だったり、10分カットだと1500円とか、色々相場があります。イラストも相場もありますが値段もあります。
美容院の場合は、カット・ブロー・セットで5000円だったり8000円だったりとお店によって使うシャンプーだったり場所の立地だったりしますが、それと同じ様にイラストや絵画も技術量&経験値などの集合体です。同じ様に料金は発生します。

私の場合の相場をお伝えします。これは鉛筆イラストのオーダーの相場です。
現代アートの制作とは別になります。

鉛筆画は小さいものであればポストカードサイズ(1カット5,000円)、表紙など大きなものは1カット15,000円 カラー作品は(小8,000円〜大18,000円〜)と少し高めかもしれませんが、そういう値段に設定させていただいています。絵を描くと言うのは技術としての値段もありますが、私が納得できる値段を設定しています。これ以上安いと心が荒んできますし、やらせていただきたい、良い作品を描きたいと思えるお値段設定になっています。

ムービーもお作りできます。
思い出の写真やイラストを3分から5分のショートムービーは5万円〜
(イラスト製作費+動画製作費 内容によってお値段が変わります)
15分を超えるムービーは15万円〜
 手書きの分お時間も一週間から二週間かかりますが、鉛筆画の温かみがあります。それだけ自信を持ってご提供させていただきたいと思っています。

新一年生!ランドセルを背負って走ってくる息子
ちょっと写真を撮るのが照れ臭くなった小学校三年生の息子。

鉛筆画にこだわるのは、アナログの良さが一番面に出ている表現方法だと思っています。デッサンやスケッチは鉛筆の微妙なタッチに寄って躍動感が出ます。繊細な動きを表現できるのも鉛筆画の特徴だと思っています。

寄り添えるイラストでありたい

私は父を20代前半で亡くしました。その時は若く、先のことは何も考えてなかったですが、父が亡くなった後に今の旦那さんと出会い結婚し息子を出産した時に父にも抱っこしてもらえたら良かったなと、そんな事を強く思う様になり自分の思いをイラストとして消化しました。そしたら少しですが父に会わせてあげられたようなそんな気持ちにもなりました。
そんな、自分の叶わなかった思いをイラストにして心に大切にしまえる事もでき、イラストの中で思いを叶えられるんだなぁと、現実には叶わないけど、些細な夢が叶ったような気にもなりました。

このタイトルの一番右にいるのが息子を抱っこしている父の絵になります。

そう言う経験から、写真をそのまま描くのではなくて、笑顔で心が温かくなるイラストを心がけています。「好きが伝わる」「思いを伝える」その場の空気感をもっと明るく愛情豊かにそう願いながら私なりのタッチで描かせていただきたいと思っています。
似ている似ていないの似顔絵よりも、大切なこと。雰囲気作りを大切に描いています。似せようとするとただの写真になってしまう。似ているようで似ていないかもしれないけど、雰囲気は掴んでるね。そうそうそう言う温かみがある絵になっていたらいいね。そういう温かみのある作品を描いていたい。微笑みながら描く、これが私のモットーです。

義母と息子の似顔絵(額装)

額装してプレゼントにもとても最適ではないでしょうか?
お気に入りの一枚が特別の一枚になると思っています。この画像は私の主人の母と息子の小さな時をイラストにしてプレゼントさせていただきました。
とても気に入っていただけて本当に嬉しいですし、私ならではの特別なプレゼントになったと思っています。

良かったらこちらからお申し込みください。

今日は、現代アート以外の活動として鉛筆画のご紹介をさせていただきました。
タイトル通り、アート・イラスト・映像と幕内弁当のような活動ができたらと思っています。なんでもやりたい、なんでも好き。を一つのお弁当箱に詰め込んで私だけの特別なお弁当ができたらと思っています。

今日もご愛読いただき、ありがとうございました。^^

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。